見出し画像

静かな場所で過ごすのが好き

読書や映画鑑賞も好きだし、釣りやキャンプも好き。自分はインドアだと思っていたけど、意外にも外で遊ぶのも好きなんだと最近改めて気付いた。ただ、共通点もあった。周りが静かで自分の世界に入れること。

自分はストレスがあまり溜まらないほうだと自負していたけど、就職活動のときはうまく行かなくてモヤモヤしている時期もあった。研究室の教授にも「あのときは表情が暗かったよ〜」とも言われた。(よく見てるんだなあと感心した)

そんなときにストレスを発散できるのは、何も考えずに自分の好きなことに没頭することだと感じていた。読書であれば小説の世界観に入り浸り、キャンプであれば動物や植物、あらゆる自然について考え抜く。友だちとガヤガヤするというよりは、無音もしくは自然の音(川のせせらぎ、風のざわめき、小鳥のさえずり、、、)に囲まれたいと強く思う。

ちなみに、以前行ったカフェでビビッときた場所があるので一応掲載しておく。都会にありつつ、自然に溶け込んでいる様子がすさまじく良い。

自分でも何をすればストレス発散になるのか最初はわからなかった。だけど、普段の生活の中で少しでもリラックスできるものや行動、環境があるのであればそこに少し目を向けても良いのかもしれない。

#私のストレス解消法

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?