見出し画像

夏が恋しい。だから今オーストラリアへday03

こんにちは、dadaです。オーストラリア旅続きでございます!
土砂降りでケアンズの絶景を全く楽しめず、
(雨でも十分に楽しめましたけどね!)
予定を1日早く切り上げて、叔父さんのいるシドニーへ戻ります◎
今回は、シドニーに滞在する叔父さんのおすすめプランを巡ります〜

【6:00】早朝便でシドニーまで行ってきます!


ケアンズからシドニーまでは、3時間ほど。
サマータイムだかなんだかで、国内でも時差があるんですよね。
なので、こんなに早起きしたけど、
シドニー到着はお昼前くらいになる予定。

朝早い時間でも、ちらほらお店がオープンしていて、
早朝コーヒーや簡単な軽食は食べることができそうでした◎
にしても誰もいない……笑
小さな空港ですが、ベンチも多く、フライトまで待機するのに特に不自由はなし♪ 私は事前にDLしていたポケモンの映画を端末で見て時間潰しておりました。笑

【11:30】シドニー到着&叔父と再開!

そんなこんなで、シドニーに戻ってきました。
ケアンズの豪雨が嘘のような快晴で迎えてくれたシドニー&叔父さん。笑
今回の目的地は、シドニー北部にあるワインのまち『ハンター・バレー』
空港からハンター・バレーまでは3時間ほど。
叔父さんの車に揺られながら、いつもと違った旅の始まりです◎

ハンター・バレー(Hunter Valley)ってどんなところ?

ハンター・バレーは、オーストラリア最古のワイン生産地と言われ、セミヨンやシアーと呼ばれる最高品種の産地としても世界的に有名なスポットなのだとか。休日には極上ワインを求めて、多くのワイン好きがこぞって集まるオーストラリア屈指の場所。ワイン好きはもちろん、オーストラリアの雄大な自然を楽しみたい人や、ゆったりとした贅沢時間を過ごしたい人にもおすすめ◎

【14:30】早速ワイナリーに立ち寄る

まずはじめに立ち寄ったのは、『PETERSON HOUSE』
こちらは、スパークリングワイン専門のワイナリー。
ピンクを基調とした室内は、ポップで可愛らしくまさにフォジェニック。
たしか10$🇦🇺で3杯すきなワインを試飲できた気が……
(たくさん行ったので、記憶が曖昧…)

【15:00】本日のお宿に到着!

今回泊まったのは、広大な敷地面積を保有するホテル・リゾート『Oaks Cypress Lakes Resort』
ゴルフ場や、大きなプール、湖と1日では到底回ることのできない大規模なリゾート施設。お部屋も1棟貸しで、長期滞在するお客さんのほうがきっと多いのだろうなと思いました。私もここ1週間くらいいたかった……

荷ほどきを終えて、ホテルロビーに隣接するレストランで明るいうちにビールをグイッと!目の前にはプールと湖、どこまでも広がるオーストラリアの大自然を楽しみながらの優雅な時間…..最高すぎました。

すでに顔が真っ赤かな私と叔父さん

私と姉、そして叔父の共通点は、『お酒が大好きなこと』
この3人が揃ったら、やることは『お酒を飲む』以外ない!っつーことで。
さあさあ、ワイナリー見学に行ってきましょう!


オーガニックワインの試飲がたのしめるワイナリー

続きましては、『Tamburlaine Wines』へ。
オーガニックワインが売っている数少ないお店なのか、多くのお客さんが絶えない人気なお店のよう。

同じワインだか年度が違うものを比較試飲させてくれた

人気の理由。凄い丁寧にワインについて教えてくれる!!!
ワインは何年ものと記載していて、年数が重ねれば重なるほどに美味しく、そして貴重になると勝手に思っていたけど、『その年の天候によって左右される』それを記録していることこそが年次として記載する大きな理由なのだそう。天候があまり良くなく不作とされた年と、天候が良い日が続き、豊作だった年の同種ワインを試飲させてもらったけど、味が全然ちがう!!!
ワインはその年の歴史として楽しめるものなんだよ。と教えてもらいました◎
ワインって奥深いと思っていたけど、奥深いってもんじゃないわね。
私がワインについて語れる日なんてくるのだろうか……

ワインだけじゃなく、おつまみも買わんとね!

良い感じに試飲もして、心地よくなってきたので、
『THE HUNTER VALLEY VINEYARDS』でおつまみ探し〜
このディスプレイにずらーっと並んでいる海外の感じ、私大好き。
チーズ以外にも、生ハムやスナック、アイスクリームなど気になるものがたくさん。試飲したワインも何本か買ったので、部屋のみようにチーズとサラミを購入しました!(どんだけ飲むん。。。)

帰り道で野生のカンガルーに遭遇!

ワイナリーやお買い物に満足して帰ろう〜ってフラフラ歩いていたら、
なんと、、、!野生のカンガルー様に遭遇。
思った以上に大きかった。あととても人馴れしているのか、全然ビビってない。むしろ堂々とされている。つぶらな瞳がたまらなく可愛いっ!

そのあと親子のカンガルーにも遭遇!
そこ、ゴルフコースだよ危ないよって言っても完全無視。(まあそうよね)
急にオーストラリアを強く感じた瞬間でした◎笑

夕飯は宿泊先のレストランにて

たらふくお酒を飲んだ私は、正直もうお腹いっぱい。
だけどせっかく来たんだからと叔父さんがお肉はマスト!と注文。
めちゃくちゃにでかい。本当にでかい。
3人でも十分すぎる大きさ。笑
お肉ふわふわで甘辛いてりやき風のタレがあとを引く。。。
お腹いっぱいだったのになあ〜最後まで美味しくいただきました。

今日一日、本当にたくさん飲んだ日だった。
なんなら飲んでしかいないっ!
ただ、私はこういう『なんにもしないをする旅』が大好きなんです。
大人な旅って感じがしていいじゃないか〜。
明日はとうとう帰国の日。
その前に叔父さんがいろいろ連れてってくれたので、
そちらも次回記録に残しますーーー!!!では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?