見出し画像

曜日の感覚が狂う

ゴミの日を覚えているから本当に狂ってる訳ではないんですけどね。

家族の休みが前年からとにかく多い。・・・それも色々で。

週2日でも変則であったりとか、有給がどうのとか、
あと検査休み(停止期間)とか、この影響とだけとも言えないにしても

気分や感覚が半日ぐらいの間に変わる、また予定が立てづらい、
というようなことで、ほら掃除とか片付けを思い切るにはゴニョゴニョ…。

大体人が寝てる時はあんまり色々したくないという気質。


これに天気がある訳なのでね。


・・・天気といえば、アメリカ、また竜巻が何十も発生したんだとか。


最近の日常の傾向で言うと朝だけが曜日を意識して、
あとは曜日を感じさせることや物が殆ど無い、という生活。

ラジオでも聞いてればちょっと違うかな、とも思うんですが、
テレビは3月も中頃に入ってスペシャル番組と、そして国際情勢。

・・・これで曜日を感じるのはちょっと難しいと言えば難しいです。


あとついでに速報ばっかり。

これ今度4月辺りまで電力の速報が出るの?

というような時勢、明るいことを探せと言っても
天気が良かったとしても春の陽気ぐらいしかない。


家を大改装するぐらいの余裕のある人なら今こそ地下室、シェルター、
買い時ですよ、という感じ。(いや出遅れ割高かも?)

でも地下室の問題は浸水という避け難いものがあることなので
絶対の安全は無いと言えばないんですよね…残念ながら。


郊外へ働き方改革、実は疎開(誘導)なのか?
ありえなくも無いけど、ド田舎でもない限りそこまで大差ない気も…。


こんな感じですけどね、
やっぱり明るいというかポジティブな方が長生きするらしいので、
何か前向きな事を考えた方が一応いいですよ、
として短いですが終わりにします。



もし何かあれば報奨金として頂戴します。