見出し画像

ゴマ一粒と牛一頭

古代エジプトの逸話として、サプリか何かでもよく喧伝された話です。

それぐらい大昔には希少だったか欲しいものだった、
そしてやがてエジプトはゴマの一大産地になって現代でも
輸入ゴマの相当量がエジプト産、という事になってる訳ですが、
画像は勿論ゴマではありません。…あと夜勤のアリも結構居るようで。


(ゴマと黄金の話もあった気がしましたがそれは何か別の勘違い?)
  ⇒ 胡椒と黄金 でした。

取り木計画をこれによって少し考え直そうかとも…
と言うのはこんなのが出たのは初めてで、花開くのか、
そして実が生るのか?・・・大きいと言っても本来必要なサイズからは
程遠い容量の入れ物でもう10年以上?

今春乾いて一時すごく暑かったからか
単に木のサイズ的に咲かせられるぐらいになったのか?

チョコレートのお供としても名高いマカダミアの木。
(成長的に木というよりほぼ枝だけみたいなものですが。)

写真で見る限りまだ咲いておらずつぼみのようですが、
先日変わったものが伸びていて オッ!?…と思い検索確認しました。

その中の話ではやはり余り日本で見る機会は多いとは言えないようで、
そりゃあ当然、だって誰も植えてないんだから…という感じですが
どうも藤や栗のような垂れ下がり気味の白い花が咲くようです。

・・・藤に例えられていましたが個人的にはぶどうのイメージの方が
今見る限り近そうにも思いますが。


という訳で欲しい人向けに紹介しておきます。


自分が昔、これは楽天で買ったと思うんですけど、
何にしても育つかどうかも分からないものだったので
送料入れても5000円以下のものを買った記憶があります。

耐寒性は余り高くなく5℃を目安とされているので北に向きませんが
そこそこ対策すれば寒波が酷くない限りもつ、というのは実績があるので、

本当なら数年で実が生るって話でしたが
恐らく土壌、栄養状態も大きいと思うので地植えで育てれば
本当に数年以内で実が生るかもしれません。


うちのは画像動画と見比べる限り全然採れる感じがしませんが、
それでも花ぐらいなんとか咲いて見せて欲しいなと
最近少し楽しみにしています。


ゴマの方は、収穫がちょっと…気を付けないと大変らしいです。

もし何かあれば報奨金として頂戴します。