見出し画像

結果的に8月は干ばつ状態

朝階段から降りた時足首の上辺りを挫いた・・・?
でもここ…捻挫するような箇所じゃないような?
でも腫れと赤味があり夕方痛みにも気付いた。

筋(すじ)を違えたか何か?
まあ何かな~~~。。。という感じです。


さあ、注目の天気。

8/29PM8:00頃の9月3日の予測

全国的に2日頃から崩れそうではあるものの・・・ちょっときわどい。
一応降るには降ると思うけど3日、午後から数時間か2~3日か?

10日頃からまともに降ってないので取り敢えずは一雨欲しい。

獣に踏まれて順調さ欠くトウモロコシは3本になったけど
一応再び立ち上がりつつあるので
本当なら今すぐにでも降ってほしいんですがまだ数日は・・・。

その他にも植え直したサツマイモなども雨待ち。

5月じゃなく8月下旬

まさかこんな時期にこんな写真を撮ることになるとは・・・
6月7月に誰が思ったか、という。

とにかく
1回や2回の被害くらいで超不作とかそんなこと許されん、
まあ温度と光はあるんだからいきなりは諦めない、
ささやかな抵抗をしない訳にもいかんでしょう?


家に置いてあった別の種類のトウモロコシも
もう全然育たず駄目で萎れ始めたら片付けようと思ったら、
根元の2節目あたりから、またしなびた感じではあるものの
失敗の自覚があったのか新芽が出ていて若干の執念かと思いきや
肥料、栄養状態が良ければトウモロコシは
本来初期に分けつするそうで…食べ残しなどを埋めたのが
今頃効いたのかな?・・・という感じでそれならばと
畑にこれまた育たずおまけに倒されて残っていた2本を持ち帰り
今度はプランターに植えることに。。。

もしその新芽が育って穂と実を出すようなら
種取りぐらいのチャンスはあるかな?・・・と、
植物の方が諦めてない以上はまあ或いは持ち帰った方でも、
手を貸すなり尽くすなりしようと思う訳です。


だから天気が非常に重要、
何をするにしてもいつ降るか情報が欲しいタイミングです。


そんな感じで全てがかみ合わない一年が見えてきそうなので
その辺もせめてこれで一矢報いたい・・・のかもしれません。



もし何かあれば報奨金として頂戴します。