見出し画像

最近の出来事…列挙

イマイチ気乗りしないので最近の身近な出来事を並べてみます。
イマイチなのは各方面の話題が複雑過ぎる・・・という事で
確定的なのは冬場の見通しが悪い、ぐらいでは?
…でもそれは嬉しくも面白くもない。意見は出来ても、
まあつまらないし今ではない、少し様子を見てまた考えます。

--------------------------

この10日ぐらいの出来事として

・母親がスマートフォンに変えた
・一応退院して一週間  様子を見る
・ネット外国人コロナ? ⇒ 味覚嗅覚の報告程度
・世間では何故か株高(証券取引活況)
・子猫現る(2回だけ)
・Youtube等の短時間障害
・海外のデモの話が増えた
・民間ロケット クルードラゴン 夜間の打ち上げ成功

やっぱり明るい話題が子猫ぐらいしかないですね。
この季節なので植物等に特に変化も無いですしね。

-----------------------

取り敢えず世界的にほぉ…というのはロケットの話でしょう。
映像的には夜なので余り面白くなかったですが、
とりあえず惨事にならなくてよかったと、
どうして夜に打ち上げるんだろうと思って少し心配していました。

続いてネコ・・・

画像1

耳の後ろが赤毛、明るい茶色の少し珍しいタイプ。
横顔しか撮れてませんが
よく見るとまあまあ可愛らしい猫かもしれません。


退院の件はまあ油断出来ないので保留。
ただ、病気は隠している人の方が
死亡する確率が高いというデータもあるらしいので
あんまり抱え込んだり当人に教えなかったりするのもどうかと思います。

死ぬ死ぬと言い始めてからが長いというのが一種の伝統でもありますが、
本当に病気だから流石になんとも言えません。
(曽婆さんはそんなので15年くらいか30年ぐらいだったようで…。)

次、コロナの話題はまた別の機会に、株は・・・まあおかしいとだけ。
その話も数年前の話が或いは現在に関わるかもしれないのでまた違う時に。


メインはやはりこれ、母親がスマートフォンに機種変更しました。

普通のにした方が良いと言ったのに…。
設定とか色々つついてこの数日、もう1週間ぐらいか
暇な時とか寝る前とかにグダグダやってるという…
見ていてな~んか鬱陶しい、もう、という感じ。

60過ぎてこういうのを…使えない訳じゃないんですが、
どちらかというと苦手ではないけど、この手の物覚えが悪い。
ついでに老眼でしょっちゅう眼鏡を置き去る、電話も置き去る、
それがこのサイズだと流石に減るかな…というのはありますが、
今日も表示が大きくなったのが戻らないとか一瞬言ってました。

アラームは一応毎日使うので大丈夫なようです。

とにかく何が嫌かというと、
テレビのリモコンが見えない、新聞や食べ物の表示が見えない、
だからメガネ、というのに肌身離さず持たない。
あと電話番号を覚える気がない。

住所電話番号メールアドレスは暗唱や、暗唱。
昔自宅の住所番号、今でも忘れてないのに、自分のアドレスはともかく、
携帯番号を覚える覚えないで揉めるので
電話を見える場所に置く習慣が付けばまあ多少いいかもしれません。

取り敢えず、この電話関係は僕はタッチしないことにしているので、
実際のところの使い方としては自分の方が出来ない可能性がありますが、
この交換と併せて
2022年3月でお使いの携帯電話が使用できなくなるので
そろそろ機種変更しませんか...という案内も。

出来たらしたくないし使う付き合いも無いのでなくてもいいんですけどね。

取り敢えず出来事としてはこんな所です。

もし何かあれば報奨金として頂戴します。