見出し画像

脳ストレスか時間ストレスか

癒されることより癒されない事の方が多い…
普通なんだろうとは思いますが、その耐久性そんな高くないからね、
というところ。

自分のやることにさえ不満があるというのに、
次々とスムーズさを欠く、奪われるような小事が起きる、聞こえる。

原因の大きい部分が分かっていても解決出来ないというのは
まあ嫌な事が多いと思いますがさて、世間的にどんなもんでしょう?


家族不和最大要因に発展しつつあるのはこれだ、みたいな問題。

人それぞれにやり方や時間、習慣が違う、方針が違う、
取り扱いが違う、一時タレントか何か「私の説明書」みたいな番組か
プロフィールの書き方があった気がしますが、ネコの説明書には
「あきらめろ」・・・と書いてある気がします。

忍耐の問題に及ぶ理由はそれはむしろ心配、という事なんですが。
・・・人間と違って事故率というのが圧倒的に高いので
ストレスからの解放への道は心配を生む、それが伝わる相手ではないから、
それはこっちも重々分かってるのでまあストレスになる、
猫同士のストレスも分かるし…。

今もう一つ大きな猫問題は、最近よく鳴く理由がよく分からん、という事。

・・・子猫なので。
でも前回の子猫はこんなに訴えてこなかったから。
多分兄弟がいない事で
元気が有り余ってるからじゃないかとは思うんですが、
起きてる時は何をしながらでもニャーニャー鳴いてるので
気になって仕方がない。

親猫もパワー負けして諦めてる。(そして身重。)
先の兄弟も避難しているので
活発な時期の猫にとっては退屈なのは分かる訳です。


扉開けてニャー
誰も付いてこないニャー
遊びたいニャー

・・・全部トーンが一緒で鳴き方がまだほとんど一種類、
要求的なのは叫ぶかな、という感じ。


遊び相手がいないせいか最近結構人馴れ度が増しては来ていて
ゴロゴロ言いながら寄っては来るのでその辺は可愛い時期です。
(そのあとパクっとか手足を捕まえようとする。)


こういう猫環境が先住猫には不満が大きくて、
この一年行動に縄張り意識が増してしまった…という事ですね。

その対策方法が無いんだ、そしてもうすぐ暑い時期、雨の時期が来るから
家庭内問題の大きい部分を解決するための掃除、大規模な模様替え、
これを考えているのに時間が無くなりつつあるというのが自分のストレス。


意見が合わないの堂々巡り。


もしこの先奇跡的に結婚とかあるとしても
基本的には自分は最近流行りの?別居スタイルで行くだろうなと思います。
(或いは条件?)

自分の事もあるけどそもそも今の年齢や長年継続していること、
それらと相手、現代社会の生活スタイル的に一つにおさめて共同、
大部分をどちらかが常に譲るというのは長期は無理だろうと思うので。

理想はあるとしても。


まあ家族内だけでこれだけ酷いとね、
どちらというとこっちに付き合わす訳に行かない、
って所が現実かもしれません。


まあとにかく次の猫が最後だから(予定)、
海外の猫に関する言葉を一つ・・・。

いや…これじゃないな。
家を破壊するアクマ的な呼び方というか
あ~。。。どこの世界でも猫を飼うとそうなるんだなというやつ。

残念ながら思い出せませんでした。


まあ世界中猫を飼うと家が荒れる例はあるという事だけは共通です。

もし何かあれば報奨金として頂戴します。