見出し画像

#021 Name is Minori

21命名 みのり_note

ちがうことに、共感する楽しさ。

取材したのは、みのりちゃんママ。ときどき朗らかな笑い話に変えながら、愛情たっぷりのエピソードをお聞きすることができました。

活動当初は「1つの文字にいろんな意味が詰まっている漢字こそユニークなのかも」と思っていたので、今回のように「ひらがなを選ぶ」ことにも、思いって込められるんだと、妙に納得したのを覚えています。

命名レターの取材は、取材と言いつつ、親と親が子どもについてざっくばらんに話をするひとときです。なので「あ、それいいですね!」と共感したり(ちょっと家でも真似してみようかな)と持ち帰ることもすごく多い。

今回は「自分とちがうことを楽しむ」目線が素敵だなぁと感じました。

取材を通じていろんな考え方にふれることで、僕自身とても視野がひろがります。大きな公園を見渡すような感覚、と言えばいいのかなぁ。いろんな親子のレターから、共感する「ちがい」を見つけて楽しんでもらえると嬉しいです。


この記事が参加している募集

いただいたサポートは、おもに命名レターの活動費として活用させていただきます。よろしければ、応援よろしくお願いします。