だーたけ

広島県出身。2人娘の父。フリーランスのコピーライター。企業やお店のコンセプトを言葉にしていく仕事が多いです。クライアントワーク以外では、現在「命名レター」という活動をしています。都内在住。
    • 命名レター展
      命名レター展
      • 30本

      子どもにつけた名前の意味や、出産のエピソードなどをヒアリングして1篇の手紙にしています。2018年春から始めた、父親コピーライターの活動です。5月に作品展を予定してましたがコロナの影響で白紙となりました。いろいろ考えを切り替えて、このnoteのマガジンを会場にオンラインの「命名レター展」を開催しています。

    • ポケットサイズの応援団
      ポケットサイズの応援団
      • 4本

      サッカー好きやJリーグ観戦が好きなサポーターを応援するために作ったコースターです。試合延期が続くこのタイミングでまとめてみました。

#36 Name is Lisako

36人目の命名レター。りさこちゃんママに取材をしました。 未来のことは、わからない。 だから、世界はおもしろい! 経営者としてバリバリ仕事をする方なので、どのよう…

#034 Hana / #035 Kenshin

今回の命名レターは、姉と弟。ママに話を聞きました。 おなじなようで、ちがって見える。 ちがって見えて、おんなじみたい。 お決まりの質問で聞けたのは、出産のドラマ…

#033 Name is Isana

33人目の命名レター。取材をしたのは、いさなくんパパ。中学からの同級生で、いまは大阪でオンライン型の英会話スクールを主宰する友人です。 まったく意味とか込めてない…

#032 Name is Ryotaro

32人目の命名レター。取材をしたのはりょうたろうくんパパ。僕が独立してから知り合ったグラフィックデザイナーさんです。 大好きな写真集に「太郎」をつけて。 パパが言…

#031 Name is Hina

31人目の命名レター。 中学時代からの友人である、ひなちゃんパパに取材しました。 子どものためにも、元気な親でいたい。 一緒に遊びたいし、仲良くしていたい。そのた…

#030 Name is Arata

30人目の命名レター。取材をしたのは、あらたくんパパ。若くして会社を創業したバイタリティあふれるパパと、そのパパを支えるママは、どのように我が子と向き合うのか、ざ…