マガジンのカバー画像

命名レター展 2020

30
子どもにつけた名前の意味や、出産のエピソードなどをヒアリングして1篇の手紙にしています。2018年春から始めた、父親コピーライターの活動です。5月に作品展を予定してましたがコロナ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

#022 Name is Miori

取材をしたのは、みおりちゃんパパ。高校時代の友人で初めての電話取材。対面じゃなくても書け…

だーたけ
4年前
18

#36 Name is Lisako

36人目の命名レター。りさこちゃんママに取材をしました。 未来のことは、わからない。 だか…

だーたけ
3年前
7

#034 Hana / #035 Kenshin

今回の命名レターは、姉と弟。ママに話を聞きました。 おなじなようで、ちがって見える。 ち…

だーたけ
3年前
8

#033 Name is Isana

33人目の命名レター。取材をしたのは、いさなくんパパ。中学からの同級生で、いまは大阪でオン…

だーたけ
3年前
9

#032 Name is Ryotaro

32人目の命名レター。取材をしたのはりょうたろうくんパパ。僕が独立してから知り合ったグラフ…

だーたけ
3年前
10

#031 Name is Hina

31人目の命名レター。 中学時代からの友人である、ひなちゃんパパに取材しました。 子どもの…

だーたけ
3年前
11

#030 Name is Arata

30人目の命名レター。取材をしたのは、あらたくんパパ。若くして会社を創業したバイタリティあふれるパパと、そのパパを支えるママは、どのように我が子と向き合うのか、ざっくばらんにお聞きしました。 何も託さず、ただ応援する。起業家らしく、イノベーティブな話になるかと思いきや、すこしまろやかな感じがパパなんだなぁと感じました。あと、自分を戒めるかのようなママの決意も共感しました。うんうん、子どもだって親を見てます。(しゃんとしないとな…) 何も託していないよ。と書いておくこと。そ

#029 Name is Hiyori

取材をしたのは、ひよりちゃんママ。大阪で赤ちゃんを授かり、そのタイミングで舞い込んできた…

だーたけ
3年前
11

#027 Shii / #028 Kanane

今回は姉妹のレター。取材をしたママは、前回のせなちゃんママからのご紹介でした。お姉ちゃん…

だーたけ
3年前
11

#026 Name is Sena

取材したのは、せなちゃんママ。「名前の意味とかはないんですけど…」と言いながら話し始めた…

だーたけ
3年前
12

#025 Name is Yu

取材をしたのは、ゆうくんパパ。 お昼ごはんを食べながら話を聞きました。 ちなんでいくと、…

だーたけ
3年前
10

#023 Ayumu / #024 Minori

今回は姉妹の命名レター。 取材をしたパパとは、仕事仲間でもあります。 まずはお姉ちゃんから…

だーたけ
3年前
7

#021 Name is Minori

ちがうことに、共感する楽しさ。取材したのは、みのりちゃんママ。ときどき朗らかな笑い話に…

だーたけ
4年前
12

#019 Sota / #020 Iroha

前回に続き、兄妹の命名レター。まずはお兄ちゃんから。 続いて、妹のいろはちゃん。 今回はパパに取材したのですが、そのとき持参してくれたフォトブックがとにかく素敵すぎました! リアリティのある写真、景色、慈しむ言葉。我が子のために作られたその2冊を見て「これは、かなわん!」って素直に思いました。敗北宣言(笑) いい意味で「書かなくても大丈夫な家族だと思います(笑)」と伝えた記憶もあります。 そのときパパは「でも、ちょっと自分の言葉すぎて、これを子どもに見せるのは非常に