見出し画像

#031 Name is Hina

31人目の命名レター。
中学時代からの友人である、ひなちゃんパパに取材しました。

31命名陽菜_note

子どものためにも、元気な親でいたい。

一緒に遊びたいし、仲良くしていたい。そのためには自分たちが元気じゃないと。と、思ったそうです。あとは、友だちがいると楽しいということは伝えたい。できなきゃ、できないでいいけど、自分から言えるのはそのくらいかなと話してくれました。「こういうふうに取材とかされるしな(笑)」とも言ってましたね。

子どもを「事実」で応援する。

子を授かるまでの道のりは、けして順調ではなかったみたいで、時期の早い報告はせず、最後の最後まで不安を抱えていたそうです。それを聞いた上で何を書くべきかを思案しながら、「いろんな人が、ひなちゃんの誕生を喜んでくれた」という事実を残すことにしました。

その事実が、ひなちゃんを後押ししてくれるように。かけがえのない存在だから、自分の存在を否定せずに大きくなってほしいな。そんな気持ちになりながら書いていると、ふと、自分の娘のことを思い浮かべてしまう。思えばいろんなパパママの影響を受けながら、僕は僕なりに親をしている。 

この記事が参加している募集

名前の由来

いただいたサポートは、おもに命名レターの活動費として活用させていただきます。よろしければ、応援よろしくお願いします。