見出し画像

#001 Name is Rintaro

「命名レター」という活動をしています。

命名レター。簡単に言うと、子どもの名前にこめた意味や、出産にまつわるエピソードなどをヒアリングして、1篇の手紙にするというもの。2018年の春から続けています。

もともとは、自分の娘の名前に、簡単なテキストを添えたのがきっかけで、その話をとある仕事の打上げで話題にしたところ「うちの子にも書いてよ」と取引先の方に頼まれて、その場でふわっと始まったものです。

よその子の名前について、何が書けるだろう…?

と、すこし戸惑いつつも、それでも子どもの名前についてアレコレ質問すること自体はすごく楽しく(なんせお酒によく合うのよ!)ついつい取材してしまったので書くしかないかと。。。そんな感じなので、志も低く、酔いにまかせてホロっとスタートしたのでした。

01命名 凛太朗_note

※実際は、生年月日と父母の下の名前を明記してお渡ししています。

会社を経営する方なので、長男坊には「誰かを輝かせて自分も輝く」という企業理念を伝えたいとおっしゃっていました。

あと本文に書いていないエピソードを1つ紹介すると、パパが尊敬している勝海舟の幼名が「りんたろう」で、そこから漢字を少しアレンジしてつけたそうです。

そうか、少し前までは大人になると改名する国だったんだなぁ。

今では、あまり改名しないですよね。一般的に、自分の名前って自分では決められないもの。だからこそ、子どもの命名ってすごく面白みがあるなぁ。親ともかぎらないけれど、名前を考えるすべての人が、ある種クリエイティブになる瞬間だよなぁ。なんて、フムフム・ぶつぶつ思ったわけです。

最初なので、前置きが長くなりました。というわけで、書いた順番にちょいちょい紹介していこうかなと思っています。よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介

名前の由来

いただいたサポートは、おもに命名レターの活動費として活用させていただきます。よろしければ、応援よろしくお願いします。