見出し画像

筋トレ好き介護士の夜勤前ルーティン

お疲れ様です!だーまんです^o^

今日は自分の夜勤前のルーティンを紹介させていただきます!

自分の職場は夕方16:30から次の日9:30まで夜勤の仕事となります。

「えっ?長すぎない?」「流石にキツイよね?」と思われる方もいらっしゃると思います。 

自分も初めは「いやー自分にこんな長い夜勤出来るかな...」とめちゃめちゃ不安でした。

ただやってみて分かりました。

慣れます。

人間って慣れれば何とかなるもんですね笑

ということでそんな長時間の夜勤に挑むには夜勤前の時間をどう過ごすか⁈これがめちゃめちゃ大事になります!

そして私の趣味は筋トレです!なのでただダラダラ夜勤の始まる時間まで過ごすよりメリハリのある。そして筋肉にはハリのあるルーティンを紹介します!

もし夜勤の仕事をやられてる方、これから夜勤の仕事始める方。やってないけど「夜勤前こんな事してるんだ」と楽しんで頂けたら幸いです(^^)


8:00 起床

夜勤前だからと言えど昼まで爆睡!ってことは自分はしないようにしてます。もちろんそれまでに家事をしたり色々するためでもありますが、1番は体内時計を崩さないようにするために時間を決めて起きてます!

そして起きたら必ずやる事は

朝日を浴びる事です!

浴びる理由は2つです!

1つ目は日を浴びると体が目覚めて気持ち良くなるからです!(実際に免疫が上がったり体内時計が整ったりと良い効果があるそうです)

2つ目には夜勤中に日は出ないってことです!(当たり前ですよね^^;)仕事中はとにかく暗い中の仕事が中心なので「今のうちに光を感じたい!」っていう気持ち浴びてます笑

9:00 スーパー買い出し


自分は前日に買い出しや取り置きなどはせず必ず夜勤の食料を買いに歩いてスーパーに向かいます。
なぜかというと消費カロリーを増やしたいからです!普段からスマートウォッチで歩数計で1日8000歩をノルマに歩くことを心がけているので、少しでも歩数を稼ぐために必ず歩いて買い出しをします!

10:00 帰宅&お弁当の準備


スーパーで買ってきたのがこの3つです! 
・鶏胸肉 
・プロテインバー
・菓子パン

鶏胸肉は夜勤のお弁当は鶏胸肉弁当と決めており、低脂質高タンパク弁当を夜勤食べて筋肉を作ってます!

プロテインバーはよりタンパク質と夜勤中の間食として食べます!これでタンパク質不足を防ぎます!

最後の菓子パンは朝の仕事に向けての活力としてカロリーを多めに摂取するためです!(介護は朝方が1番忙しくなるので💦)

これらで弁当作り、家の家事などを片付けます!

11:00 筋トレ開始


そしてここで筋トレを挟みます!ただ夜勤前なので長時間ガッツリやってしまうと仕事に影響するので短時間で追い込める筋トレをします!

自分が参考にしてやっている筋トレがこちら!

こちらの動画は登録者57万人の山澤礼明さんの筋肉チャンネル動画です!

たくさんの筋トレを丁寧に教えてくれるチャンネルの中からこの2つの筋トレを行ってます! 

この2つは合わせても8分間で終われるので短時間で良いのですが、めちゃめちゃキツイです笑。
初めてやった時は辛くて動けなくなるぐらいでした!

筋トレ始めたいけど何やれば分からない方や、ジム行くの面倒臭い方はとりあえずこの2つを毎日やるだけで絶対に変われます!おすすめなので是非やってみてください(^-^)

12:00 昼食


筋トレ、お弁当作り、家事が終わったらここで昼食です!昼食は基本的にこのメニューを毎回食べてます!

(最初に撮影忘れてて食事途中で撮影してます😅)
・玄米・納豆・卵・豆腐・味噌汁
このメニューを食べるとちょうど良い腹持ちで夜勤始めることができます!ガッツリ食べちゃうと動けなくなってしまうので栄養バランスも良いこのメニューを毎回夜勤前の楽しみに食べてます!

1:.00 昼寝


この昼寝が1番大事でここで寝る事で体内が「夜勤モード」と切り替えることができるで必ずし昼寝を挟みます!

3:00 起床&準備 


約2時間の昼寝を終えてここから夜勤への心の準備をします!だと言ってもYouTube観たりと特に割と夜勤前のダラダラとした時間を過ごします^^;最近はウマ娘の「GIRLS' LEGEND U」を聴いてテンション上げてます😆

3:45 出発


全てのルーティンを終えて会社に出勤します!そしてこの食べ物たちをモチベーションに今日も夜勤頑張ります!(オレンジの袋はオレンジティーの元です☕️)


と、こんな感じで自分の夜勤前のルーティンを紹介させていただきました!
皆さんの夜勤前のルーティンの参考になればと思ってます笑(むしろ皆さんの夜勤前のルーティンを知りたいです!)
最後まで読んで頂きありがとうございました)^o^(

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?