見出し画像

子ども向けオンライン絵画教室を開催した話

コロナ禍に重ねて、梅雨よりも梅雨らしい長雨続き。さらに加えて自宅待機な日々に、げんなりしていた頃、我が子が金切声でよく叫ぶようになった。(最初何事かと思った)

大人は事情を全て飲みこんだ上で家に引きこもることができるけど、
子どもはそうじゃない。北に南に上に下に、走ったり跳ねたりぶつかったり、、、小さな体にストレス溜まっていってるんだろうな、、、


そこで「は!」としたのが事の始まり。
これって、ウチだけではないのでは?と思ったのだった。


人との接触を避けて、私ができる範囲で、
しかもすぐに気軽に参加できて、
いつもと違うおウチ時間を家族で楽しく過ごせたら最高じゃない?

「よっしゃ、それなら」と前から温めておいたオンライン教室をやってみようかなとドキドキしながら募集をしてみた。(募集に至るまで今まで勇気が出なかったとも言う)

ありがたいことに色んな方からご連絡を頂戴し、
早々に募集を締め切らせていただくことになった。


結果から言うと、当日は最高に楽しかった!
反省点も勿論てんこ盛り!だったのだけど、
何より子ども達の笑顔にものすごく力強いパワーを貰って、1時間の講座をなんとかやり遂げられた。


講座では、みんなで自由にゆるくお絵描きしよう!が基本で、
プラス、みんなが知っているあのマークのあの色には、実は見る人にこういう印象を与えることが多いんだよ、のような、ちょっとデザインに通じる話を織り交ぜた。
あとはイラスト自身に”性格”を与えるコツをお話したりした。


講座が終わって、お礼の連絡をおひとり、おひとりに入れさせていただいたのだけど、どの方もとても温かい言葉をくれて、ひとりジーンと感動してます(今も

こちらいただいた主な感想↓
・パパにも見せるって喜んで仕上げてました
・次回開催待ってます!(多分、子どもより待ってます!
・色の印象のこと、勉強になりました
・先生みたいに上手く描きたいと奮闘している姿がよかった!


「外出自粛せざるを得ないこの状況、どうにか子どもに楽しんでほしい」みたいな、親心のような、優しいものを感じた。
1時間のみだけど役に立ててよかった、と今はホッと胸を撫で下ろしています。

反省点としては
・参加しやすいように対象年齢をもっと絞る
・子ども同士で楽しく絡めるような流れをつくる
・1時間の講座に言いたいことを盛り込みすぎた。次回は優先順位つけて話していくのがいいかも。
・子どもも楽しく話を聞けるような雰囲気作り
が主でした。次に繋げます。


そして美香さんのクラファンの後押しになればと思ったのも、今回行動に移せた理由のひとつ。
んが、とっくに目標100%いってビックリ!ww
残り数日ですが、まだまだ支援できます!
よろしくお願い致します!


その日描いてくれた作品を繋げると、キュートなピーマン村になった。
私に勇気を出させてくれたこの講座。
この日のことを私は忘れないと思います。

210823pimanインスタ正方形



次は、子ども達はそれぞれ将来何になりたいか?をベースにして、
よりデザインのエッセンスを取り入れた内容にしてみます。
(堅くないやつ!


イベント企画はTwitter、インスタ、facebookなどで告知します。
近日中にまた開催するので、タイミング合えばご参加くださいね!


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?