見出し画像

有料noteをやってみたいけど、一歩踏み出せない方へ

これから有料noteを始めてみたいけど、なかなか一歩踏み出せない方へ。

なかなか踏み出せなかった僕の体験談が、もし参考になればと思い作成しました。
なかなか踏み出せなかった僕の背中を押してくれた先輩のように、このnoteが、あなたの背中をそっと押せたら幸いです。
もし良かったらご覧ください。

まずnoteの1番良い点は
・損をあまりしない!(リスクが少ない)
僕はこの点から、noteをやり始めました。
名将オシムさんは「リスクを冒せ!」と言いますが
僕はビジネスにおいてはリスクをなるべく少なくしていきたい派です!
そんな僕と似た考えをお持ちの方にはnoteをやってみるのは、とてもお薦めです!

やってみて良かった点は
・作成すると、対面でお会い出来ない方にも、時間や場所問わず、自分の知識を届ける事が出来る。
・自分という存在(思考含め)を知って貰える。
・パーソナルよりも安価で、体験版みたいな感じで触れてもらえる。
・返金制度をつけれる!
まとめると
・やって良かった!
・もっと早くやればよかった!

と思っています!

ここまでやってきて感じた事は
・知識をつける(インプット)
・文章力を磨く(アウトプットの方法)
・第三者様の賛同(リポスト/拡散/信用)

この3つがとても大切なんじゃないかな?と思っています。

現在16本の有料noteを作成し
200回のスキと200回のご購入を頂き
売上は、ありがたい事に、10万円に到達しました。
ご購入頂いた皆様、本当にありがとうございます!
この場を借りて御礼申し上げます🙇‍♂️

こんにちは。アスレティックトレーナーの髙田です。

僕の背中を押してくれたのは、先輩のアドバイス!

「有料noteやってみたら?」

2023年の年末
本業であるパーソナルトレーニングが上手くいかず
でも生活はしなければならないし
パーソナルトレーニングに繋げるための活動を何かしないと
と考えている時に頂いた
お世話になってる先輩からのアドバイスです↑

以前から興味はありましたが一歩を踏み出せずにいた有料note
でも、もうそんな事言ってられないな
「失敗しても良いから、とりあえずやってみようかな?」と2024年1月に思い、始めてみました!

自分が知ってる事で、救える育成年代の選手が1人でもいるかもしれないならその人に届くようにやろう!という想いです。 

初めは、とにかく自分の知ってる事を自分の言葉で表現するしかなかったです!
※僕の第一弾の作品がコチラです↓

そんな、ひっちゃかめっちゃかな荒削りな作品でも
「これ大切な事だよね!」
とか、はたまた「読みやすい!」
と、文章力/言語化力がないという自己分析をしてる身からすると、とても意外なコメントを頂けたりと、本当に色んな方に拡散して頂いたおかげで、自分の予想以上の方にご購入頂けました!

その結果から、すぐ調子に乗ってしまうので、
気を良くしてしまって、「よーし!ドンドン作るぞー!」と次々に着手して行きましたが、壁にぶち当たり全然売り上げが上がらなくなりました。苦笑

【売上図】綺麗な右肩下がりですね!笑

どうしたもんかなー?と分析
・商品の質が低い→更なるインプット。
・商品の良さが文章力の無さで伝わっていない→アウトプットの方法を勉強。
・商品を知ってもらう認知度が低い→SNSをもっと活用。

と分析しました。

知識はもうただひたすらにつける。
限界はない。

ただ知識の表現の仕方
アウトプットの方法を、文章力を学ぶ方法を知らない。
ここは特にどうにかしたい。
と本も買ったりしましたが
そんなこんなしている時に
先述したアドバイスをくれた先輩が
クロネコ屋さんを教えてくださり
クロネコ屋さんのXやメルマガ、noteで
文章についての勉強を開始しました。
僕はこの方から文章作成を学んでいます。
僕は全然まだまだダメダメですが
ご興味ある方はご覧ください。
とても勉強になります。↓

学んだ事を活かして、既存の作品も自分なりに
文章を作り直しながら
時を見て
「ここ、こうした方が良いんじゃない?」と
アドバイスくれる先輩の意見も参考にさせて頂きながら制作活動を継続して今に至ります。

そして第三者様の賛同は
特に今の僕にはとても大事だと思っています。
実際、SNSで影響力がある方に
拡散して頂けた時は、特にご購入者様が多いです。
Jリーグクラブで働いていたとはいえ
僕はまだまだ信用がありません。
特にSNSでの信用は全然ありません。
なので
・コイツ何者?
・コイツが言ってる事は合ってるの?
・本当に大丈夫?
・お金出す価値ある?

となって当然です。
僕が逆の立場でも
そうなります。
なので、
「コイツの言ってる事あってるよー!」
「コイツの作品買う価値あるよー!」

と言って頂けると
「お!〇〇さんが言ってるなら大丈夫だ!」
「お!なら買おうかな!」

と見てる方にはなって貰えます!
やはり口コミの効果は偉大だと広告代理店に勤める親友が言ってましたが
改めて、口コミで広がるのが1番強いんだな
と感じました。
なので
拡散して頂ける度に
本当に本当に嬉しい気持ちでいっぱいです!
ありがたい限りでございます!
色々教えてくれる先輩も
本当にいつもありがとうございます!

本当に皆様のおかげさまでございます!
ありがとうございます!

【売上図】ちなみに、現在はこんな感じです!

これからも僕はコツコツ
勉強して文章力を磨いて
皆様に信用して頂ける様に
noteを作成して参りますので

もし現在有料noteをやろうか迷われている方は
「あなたのnoteで救われる人がいるかもしれない!」
と考えてみてください。
そんな可能性があるとしたら、やってみて損はないと思います!
その人に届くように作成してみてください!
きっと届きます!
是非、やってみてください!

最後までご覧頂きありがとうございました!
髙田大

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?