見出し画像

最高の人生の見つけ方

こんにちわ、だいちです!

今日は映画「最高の人生の見つけ方」について話していきます。

皆さん、この映画見たことありますか?

有名ですよね!この映画は僕も数年前に観て改めて人生を考えるキッカケになった映画です。

この映画は大金持ちの実業家と、勤勉実直で普通の自動車修理工の余命わずかと宣告された男2人が「やりたいことリスト」を実行しながら残された人生を前向きに過ごし、友情を築いていくという映画です。

あらすじ


家族に恵まれ自動車修理工として地道に働いてきたカーターは、入院中の病室でお金儲けに人生を費やしてきた富豪エドワードと知り合います。

同室で闘病生活をおくるうちに親しくなっていくが、2人は共に余命6か月と宣告されてしまう。

ある日、エドワードは以前カーターが書いていたバケットリスト“棺おけリスト”を見つけ、それを実行しようとカーターに持ちかけます。

若い頃に夢をあきらめ、家族のために働き続けてきたカーターは迷った末にその計画にのることを決意します。

妻の反対を押し切って旅に出たカーターはエドワードと共にリストの項目を1つ1つ実行していきます。

スカイダイビング

マスタングに乗る

ライオン狩り

世界中を旅してさまざまな体験をし、自由を満喫していた2人だったが、旅の途中でカーターの妻から「夫を返してほしい」と言われたエドワードは、旅を中断してカーターを家に帰そうとします。


何度も拒否したカーターでしたが、ある時妻への想いを再認識し、家へ戻ることを決めて帰途へつきます。

旅の間2人はお互いのことを深く理解しあうようになり、友情が芽生えたかと思われたが、家へ向かう途中、カーターはエドワードと絶縁状態だった彼の娘を再会するよう画策したためにエドワードの怒りを買い、そこで2人はケンカ別れしてしまいます。

ほどなくカーターの容態が急変し病院に運ばれたと知らせを受けたエドワードが病院へ駆けつけると、カーターからリストの残りをやり遂げるよう言われ彼の思いを受け止めたエドワードは娘のもとへ向かい再会を果たしたが、その頃カーターはこの世を去ります。


その数か月後、エドワードも後を追うようにこの世を去るが、小さな缶に詰められエドワードとカーターの遺灰は、エベレストに安置され、「やりたいことリスト」の最後の1つが果たされたのでした。


おわりに


人生は1度です。

死ぬまでに色んな景色を見る。

結婚・子供・孫を見送り暖かい家庭を築く。

大金持ちになる。

大好きなことに熱中する人生

それぞれの【人生をもう一度見つめ直す・考えるキッカケ】になる映画です。

それは旅、友情、死、夢などこの映画にはいろんなテーマが盛り込まれているからでしょう。

この記事を読んで面白いと思った方はぜひ、映画をご覧になって下さい♪

この記事が面白い!と思った方はnoteフォローとLINE@登録の方宜しくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?