ドリームキラーについて
こんにちわ、だいちです!
ドリームキラーって言葉知っていますか?
今回はドリームキラーについて解説していきたいと思います。
ドリームキラーとは脳科学用語で『夢を壊す人』のことを言います。
例えば、『お前には無理だよ』『怪しいよ』『危ないよ』
などです。
この言葉はあなたの近くにいる人達が使うことが多いです。
僕もこのドリームキラーはよく周りから言われていました。
親友には自分で仕事を始める!っと言った時には『怪しい』『危ないや』
友達には『お前には無理だ』
親には『安定した仕事をしなさい。』
こんな風に言われます。
人は親しい関係の人には手に届く範囲にいてほしいので必ずドリームキラーを使ってきます。
この脳科学を理解して行動していかなければ人は成長してきません。
ドリームキラーと上手く付き合う3ステップ!
まず最初に、ゴール設定=今あなたが設定している自分の夢が本物なのか?をチェックします。
その夢は「心の底から本当でやりたいと思う事」ですか?その夢を否定されるとすぐに諦めたり、今の自分ができるかどうか?を考えて悩んだりしていませんか?
苫米地博士が教えてくれるゴール設定は、「自分がビビッてしまうくらいに大きなゴールを設定すること」と言われています。
今の自分ならできるだろう…と思えることを設定するのではなく、今の自分には想像もできないくらいの夢を設定して、なんとなくでもそれに進んでいくことで、それに合った行動をとるようになります。次第にそれがコンフォートゾーン=心地よい空間だと感じれるようになれば、人間はそれを維持しようとする脳の働きがあるため自然とその夢に引っ張られるようになるということです。
ゴールを設定して、それに合ったコンフォートゾーンを感じるようにすること。そして、あなたの夢=ゴール設定は人には言わないようにしてください。
ここで思い出していただきたいのは、ドリームキラーが生まれる理由です。あなたが自分の夢を誰かに話した時、それを聞いた相手が自分の心地よいと感じる空間=コンフォートゾーンに変化が起きそうだと感じると、あなたの夢を阻止するために否定的な言葉を使います。
ですが、あなたはそのドリームキラーの言葉を真に受けないでください。あなたのコンフォートゾーンはそのドリームキラーとは違うところにあるはずです。あなたが見ている世界(ゴールを達成した世界=ビジョン)と、ドリームキラーが見ている世界(現状)は全く違うものなので、すぐには理解されません。
また、言えば言うほどに相手は自分のコンフォートゾーンに異変が起きそうだ…と感じるため、あなたの夢をなんとかして諦めさせようとします。ですので、決してあなたのゴールを誰かに言わず、自分が心地よいと感じる空間=コンフォートゾーンをゴールを達成した状態にしっかり定めてください。
今までの自分に納得できず、今よりも良くなりたいと考えて夢を設定したあなたは、今のコンフォートゾーンのままでは夢を実現することができません。あなたが本当で達成したいと思うゴールを決めたら、コンフォートゾーンを広げましょう!
ステップ2 コンフォートゾーンを広げる
今の自分よりも良くなるために、あなたが本心から描いた夢を叶えるのに努力したり何かに耐えたりする必要はありません。
なぜなら、その夢が本当に叶えたい夢の場合、それに合ったコンフォートゾーンに広がり始めるため、人間の脳は、そのコンフォートゾーンを守ろうとする力が働き、自然とそれに引っ張られるかのように行動しはじめるからです。
コンフォートゾーン(心地よいと感じる領域)は自分で広げることができます。
あなたが今よりも成長した自分になっている夢=ゴール設定をしたなら、それにあったコンフォートゾーンに広げてください。今のあなたと将来に設定したゴールに雲泥の差があったとしても、今のあなたが夢を叶えた時の自分のコンフォートゾーンを設定していれば、あとは自分が本当でやりたいことだけをやっていれば夢を実現できます。
夢を実現するためには、あなたが本当に心からやりたいと思う夢を設定するということと、それを実現するために必要なコンフォートゾーンを広げるということが重要だということです。
ステップ3 エフィカシーを高める
※ドリームサポーターとは
ドリームキラーの逆でドリームサポーターという言葉があります。ドリームサポーターとは将来の夢(ゴール設定)が自分よりも高い人を見た時、相手の夢(ゴール設定)に合わせて自分の夢をあげようとする人のこと。
最後に
ドリームキラーの存在は、あなたの捉え方によっては苦痛に感じない存在です。また、将来はドリームサポーターにもなる可能性もあるので、今は自分の夢に否定的なドリームキラーでも、あなたがドリームキラーと上手く付き合うコツの3ステップを実践することで、いつかはドリームキラーも応援してくれるようになるでしょう。
多くの人を味方につけてあなたの夢を実現してください。始めるのに遅すぎることはありません。また、止めるのに遅すぎることもありません。ドリームキラーに悩んでいた人は、今から悩むことを止めて、自分の夢を実現するために今から実践してみましょう!
これでドリームキラーについて解説は終わりです。
良かったらnoteとライン@登録もお願いします♪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?