見出し画像

本とスパとサウナのスパメッツァおおたか

皆さんは、癒しを求めている時、日頃の疲れをリフレッシュしたいときはどこへ行き、何をしますか?
今回は私がハマった、「スパメッツァおおたか 竜泉寺の湯」をご紹介したいと思います。

スパメッツァおおたかとは?

TX線・東武野田線「流山おおたかの森」駅西口2分にある温浴施設です。
近くには流山おおたかの森S・Cがあり、ショッピングの後ゆっくり過ごすのもおすすめです。
“今行くべき全国サウナ“『SAUNACHELIN 2022』全国一位受賞しており、趣向の異なる3つのサウナと3種の水風呂が大人気です。そのサウナのプロデュースしたのは、サウナプロデュース事業、サウナアパレル事業を行っているTTNEです。

スパメッツァおおたかの魅力

魅力その1  大量の本とおしゃれな岩盤浴スペース

まずは、岩盤浴スペースに行くことをおすすめします。BEAMSがプロデュースしている可愛い館内着に着替え、2階に向かうと、そこにはおしゃれな岩盤浴専用スペースがあります。無料Wi-Fiやコンセントはもちろんのこと、マンガや書籍が書籍15,000冊以上あり、それぞれがゆっくりと時間を過ごしています。岩盤浴に入り、汗をかいてはドリンクを飲みながらゆったり書籍を読む。そんなことを繰り返していると時間があっとゆう間に過ぎてしまいました。

BEAMSプロデュース メッツァウェア
BEAMSプロデュース メッツァネリオ
温度やアロマが異なる6種の岩盤浴

休憩所も、二人でも過ごせる半個室タイプや、ビーズクッション、テントなど様々であり、カップルにもおすすめです。中には周りを囲われた席もあり、作業をしつつ、疲れた時には岩盤浴でリフレッシュするなどの使い方もできそうです。

作業に最適な囲いのある席

魅力その2  可愛いスパメッツァグッズ

竜泉寺の湯にはBAEMSとコラボしたグッズが多く販売されています。サウナハットやタオル、缶バッジやグラスなど様々でどれも可愛らしいデザインです。中にはオロポとプリントされたパーカーもあり、サウナの定番の「オロポ」(オロナミンC」で「ポカリスエット」を割った飲み物)の人気度がうかがえます。

BEAMSコラボのRyusenji no Yuグッズ

魅力その3  種類豊富で美味しいお食事処

岩盤浴やサウナで汗をかくと自然とお腹が空いてきます。そんな時は併設されているお食事処へ行きましょう。私のおすすめはカレーうどんです。とんかつカレーうどんだけでなく、チーズカレーうどん、とり天月見カレーうどんと、カレーうどんだけでも種類が豊富に揃っています。汗をかいた後なぜか必ずと言っていいほどカレーうどんが食べたくなってしまいます。

カツカレーうどんスーパードライ大ジョッキ

かいた汗を温泉でリフレッシュしよう

岩盤浴、サウナと汗をかいたら温泉に入って汗を流しましょう。夜の時間帯がおすすめです。なぜならば、温泉が青や緑にライトアップされており、温泉だけでなく、視覚的にも癒してくれます。一人様用のジャグジーもあり、身も心もリフレッシュできます。

最後に

もしご興味を持たれた方は、ぜひ一度流山を訪れてみてはいかがでしょうか。流山おおたかの森駅を出るとまず驚くことが子供の多さだと思います。周辺を歩いている3組に1組は子ども連れなんじゃないかと思うくらいに、子どもの楽しげな声があふれています。と言うのも、流山市は「母になるなら、流山市。」のキャッチコピーで、6年連続人口増加率全国トップを誇る街です。スパメッツァおおたかのみならず、ショッピングモールや巨大物流施設を展開しており、人口減少等の暗いニュースが溢れる日本社会の中でも、流山は希望に満ち溢れています。併せて、流山市長や、流山発の起業家に焦点を当てた、【流山がすごい】の一読をお勧めいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?