見出し画像

2023年、年の始めはカメラと過ごす

あけましておめでとうございます。

2023年がスタートしましたが、いかがお過ごしでしょうか?
僕はというと、ご時世を理由に地元には帰らず、一人悠々自適な正月休みを満喫しています。
冬は日が短いので、油断しているとあっという間に一日終わっちゃいますよね。大切に過ごしたいところです。

ここ数年の元旦の過ごし方で恒例になっているのが、スナップ撮影をすること。

働き方改革のせいもあるのか、ここ最近は正月から気張って営業するお店も少ない印象にあって、初詣で賑わう場所以外は割と閑散としています。
同じ街でも、普段とは違う光景になっていたり、いつもは人目が気になってスルーしてしまう被写体にもピントを合わせやすかったりして、スナップ写真が楽しいんですよね。

撮影は午前中から。今年の元旦は暖かめでした
いつもよりも人通りの少ない住宅地。一応駅前
人が多い東京では、人がいないだけ異質感が合ってキャッチー
建造物に集中できる画作りが楽しめる
府中駅前
カフェや大型商業施設が多少オープンしているものの、平日よりも圧倒的に人が少ない
毎年、大國魂神社は三が日まで初詣の人で賑わう
今日はスナップ撮影なのでここまで。初詣はまた後日
イカ焼き、久しく食べてない
こっちもイカ焼き。イカ焼き好きすぎか
陰影を狙ってスナップ
午前中で光が固くてキレイなので、湯気もくっきり
こういう街の看板を構図を考えながら撮影できたり
こんなワイヤーにも集中して撮影できて楽しい
あと現像でモノクロに仕立てるのも有りですよね

撮影するならやっぱり午前中がベター。より人は少ないし、光もきれい。
新年早々、朝から日光を浴びてるっていうのも幸先が良い感じでいいですよね。余裕があれば初日の出を見に行くのも良い。今年は無理でしたが…。

一度使ったら手放せない大事な愛機ライカQ2

カメラはライカQ2を使っています。仕事以外はもうこのカメラ一台で充分。外出するときはほぼ毎日携帯しています。

もちろんスマホでもいいんですけど、やっぱりカメラのほうが気持ちが上がるので、スナップ用のカメラは一台ほしいところ。
良くも悪くも選択肢が少なくなっているので、選びやすいかもしれないですね。

ライカQ2や、国産であれば富士フイルムのX100シリーズあたりでしょうか。
X100は、最新型のVよりも前機種のFのほうが少し安いし、機能も最低限
で洗練されているので、充分オススメですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?