記事一覧

2023年の活動振り返り、ゲームワールド制作で夢が叶った話

こんにちは、Linxです。私は主にclusterやVRChatといったメタバースプラットフォームで活動しており、ゲームワールドやギミックの制作を行ってきました。 今回は2023年の自…

Linx
6か月前
30

【VRChat】アバターの大きさを自由に変更できるようにする【Avatars3.0】

重要:VRChatのアップデートによってアバタースケーリングが正式に実装されたため、アニメーションを使ったスケール変更は無効化されるようになりました。そのため、本記事…

Linx
2年前
28

【cluster】Constraintを使おう

こんにちは、Linxです。今回はclusterで凝ったギミックを作るうえで避けては通れない、Constraintについて解説します。よって、本記事は通常のワールド制作を経験済みであ…

Linx
2年前
19

【cluster】本当に面白いゲームワールド紹介 第二弾

こんにちは、Linxです。普段は主にclusterに生息しております。 本記事では、前回に引き続きclusterのゲームワールドを紹介します。 前回の記事はこちらです。 前回は誰…

Linx
2年前
18

【cluster】本当に面白いゲームワールド紹介 第一弾

こんにちは、Linxです。普段は主にclusterに生息しております。 clusterには面白いゲームワールドがたくさんあるものの、現状としてゲームワールドで遊んでいる人は正直な…

Linx
2年前
46

VRSNSにおけるゲームのあり方について考える

この記事は「clusterユーザーと再定義する非公式アドカレ Advent Calendar 2021」の9日の記事です。今回はclusterが中心ではありますが、ゲーム全般についての話になるため…

Linx
2年前
25

オンラインゲームはメタバースなのか?

こんにちは、Linxと申します。私は趣味でゲーム等を作っている者です。最近ではバーチャルSNS『cluster』内でゲームワールドを作ったりしています。 本記事ではメタバース…

Linx
2年前
213

【cluster】VRMアバターの大きさを変更する方法(巨大化・縮小化)

こんにちは、Linxです。今回は、主にcluster向けにVRMアバターの大きさを変更する方法を紹介します。 なぜ巨大化したアバターを用意しようと思ったのか? 以前から、clust…

Linx
3年前
34

clusterでVRoidアバターを使う際の画質を向上させる方法

【2022年2月21日追記】現在clusterでの画質制限は大幅に緩和されたため、本記事で紹介する方法は意味がなくなりました。何かしら別の理由があって手動でマテリアル分割を行…

Linx
3年前
28

【cluster】Animation活用術

こんにちは、Linxです。この記事はcluster1月のお題企画、「記事求ム!クリエイターキットライターズ」 の投稿記事になります。 ClusterCreatorKit(以下、CCK)を使う場合…

Linx
3年前
17
2023年の活動振り返り、ゲームワールド制作で夢が叶った話

2023年の活動振り返り、ゲームワールド制作で夢が叶った話

こんにちは、Linxです。私は主にclusterやVRChatといったメタバースプラットフォームで活動しており、ゲームワールドやギミックの制作を行ってきました。
今回は2023年の自身の活動を振り返り、どんなことを考えながらこの一年間を過ごしてきたかについてお話しします。

2021~2022年の憂鬱さて、私がゲームワールドの制作を行ってきたのは以前はほとんどclusterが中心でした。
今年は無

もっとみる
【VRChat】アバターの大きさを自由に変更できるようにする【Avatars3.0】

【VRChat】アバターの大きさを自由に変更できるようにする【Avatars3.0】

重要:VRChatのアップデートによってアバタースケーリングが正式に実装されたため、アニメーションを使ったスケール変更は無効化されるようになりました。そのため、本記事で紹介されている方法は使えなくなりました。この記事の内容は過去の方法であるため、パラメータ設定の参考程度にご利用ください。

こんにちは、Linxです。今回はVRChatでExpression Menuを使ってアバターの大きさをプレイ

もっとみる
【cluster】Constraintを使おう

【cluster】Constraintを使おう

こんにちは、Linxです。今回はclusterで凝ったギミックを作るうえで避けては通れない、Constraintについて解説します。よって、本記事は通常のワールド制作を経験済みである程度慣れていて、ギミックを作りたい人向けの記事になります。

Constraintとは?ConstraintとはUnity標準の機能で、オブジェクトの位置や向きを他のオブジェクトに一致させたり、特定のオブジェクトに向け

もっとみる
【cluster】本当に面白いゲームワールド紹介 第二弾

【cluster】本当に面白いゲームワールド紹介 第二弾

こんにちは、Linxです。普段は主にclusterに生息しております。

本記事では、前回に引き続きclusterのゲームワールドを紹介します。

前回の記事はこちらです。

前回は誰にでもおすすめできる初心者向けのワールドを選びました。
今回は前回に引き続き初心者向けではあるものの、やや人を選ぶけどハマる人はハマる、少し攻めた内容のワールドを紹介します。

RedSpace
推奨プレイ人数:1人

もっとみる
【cluster】本当に面白いゲームワールド紹介 第一弾

【cluster】本当に面白いゲームワールド紹介 第一弾

こんにちは、Linxです。普段は主にclusterに生息しております。

clusterには面白いゲームワールドがたくさんあるものの、現状としてゲームワールドで遊んでいる人は正直な所少なく、その理由のひとつとしてはゲームワールドの内容についてほとんど知られていないからだと思っています。

clusterのゲームワールドは、過去にゲームジャムのイベントなどで大量に投稿されたものが多く、特に最近clu

もっとみる
VRSNSにおけるゲームのあり方について考える

VRSNSにおけるゲームのあり方について考える

この記事は「clusterユーザーと再定義する非公式アドカレ Advent Calendar 2021」の9日の記事です。今回はclusterが中心ではありますが、ゲーム全般についての話になるため非公式アドカレの方に投稿させていただきます。

こんにちは、Linxです。現在は主にclusterとVRChatで活動しており、ゲームワールドを中心に作っています。
私は2020年の夏頃よりcluster

もっとみる
オンラインゲームはメタバースなのか?

オンラインゲームはメタバースなのか?

こんにちは、Linxと申します。私は趣味でゲーム等を作っている者です。最近ではバーチャルSNS『cluster』内でゲームワールドを作ったりしています。

本記事ではメタバースについて私なりの考察をまとめていますが、私は専門家や研究者ではありませんので、私が今までに体験したことをベースにした考察となります。そのため、間違った考察と多くの独断と偏見が含まれています。ご了承の上で本記事を読み進めてくだ

もっとみる
【cluster】VRMアバターの大きさを変更する方法(巨大化・縮小化)

【cluster】VRMアバターの大きさを変更する方法(巨大化・縮小化)

こんにちは、Linxです。今回は、主にcluster向けにVRMアバターの大きさを変更する方法を紹介します。

なぜ巨大化したアバターを用意しようと思ったのか?
以前から、clusterで普段使っているアバターを4倍に拡大したものを使っていたのですが、フルトラ(6点トラッキング)ではキャリブレーションがうまくいかず腰が曲がったような状態になってしまうため、巨大アバターの使用はデスクトップの時に留め

もっとみる
clusterでVRoidアバターを使う際の画質を向上させる方法

clusterでVRoidアバターを使う際の画質を向上させる方法

【2022年2月21日追記】現在clusterでの画質制限は大幅に緩和されたため、本記事で紹介する方法は意味がなくなりました。何かしら別の理由があって手動でマテリアル分割を行いたいときの参考程度にご利用ください。

こんにちは、Linxです。今回は「clusterでVRoidアバターを使う際の画質を向上させる方法」について解説したいと思います。

なぜ必要なのか?VRoidから出力したVRMをcl

もっとみる
【cluster】Animation活用術

【cluster】Animation活用術

こんにちは、Linxです。この記事はcluster1月のお題企画、「記事求ム!クリエイターキットライターズ」 の投稿記事になります。

ClusterCreatorKit(以下、CCK)を使う場合、Unity標準のコンポーネントであってもCCKの機能からではパラメーターを変更できない場合が多くあります。
そんな時にAnimation及びAnimatorと、Set Animator Value Gi

もっとみる