見出し画像

閃輝暗点が出た話。

なんか必殺技でありそうよね、せんきあんてん。
とまあ、実際必殺技を食らったくらいの威力があるんですよこれが。
実際どんなものかといいますと。

これは広い画ですけど、こういうキラキラトゲトゲギザギザしたものが急に視界に現れるのです。
ちょっとここから先はあたいの経験談。

スマホを見てると、急に文字がかすむというか歪んで見えてきたんですね。
最初は乱視が悪化したのかと思ったけど、それにしてはなんか視界がゆらゆら動いてるように見えました。
でもその割には目まいは無かったんです。
しばらく何だこれって思ってたら、急に上述の画像のようなものが広がってきてふよふよ視界に漂ってきたんですよ。
これね、体験したことある人は分かると思うけど急に出てくると超怖いの。めちゃくちゃパニくる。

で、急いで調べたら閃輝暗点ということが発覚。
現象自体は聞いたことあったので「これかー!」と腑に落ちたのも束の間。
凄まじい頭痛と吐き気のダブルパンチが来やがりました。
元々偏頭痛自体は持ってた私。あまりにも酷すぎて救急搬送されたこともあります(なお原因は重度の肩こりだった)。
吐き気もかなりきつい、となればベッドで安静にするしかないわけです。
こういう時自宅仕事で本当によかった。

ちなみに頭痛と吐き気、どっちも酷かったけど吐き気の方が辛かったので一旦酔い止め服用。
メニエール持ちでもあるので、酔い止めは応急処置として常備してるんです。これ本当助かった。

で。なんで急にこいつ出てきたのか。
予想としては2つ。

①天候悪
というか気圧ですね。偏頭痛の要因になりがちのアレです。
閃輝暗点は偏頭痛の予兆なので、それも相まって出現したのかと。

②カフェイン
実は私、珈琲大好きなのにカフェインに弱いんです。
実は偏頭痛って、カフェイン中毒も要因にあるそうで。ちょっと久々に珈琲飲んだからってのももしかしたらあるのかも。

閃輝暗点は初経験…と思うけど、正直なところ分からないんですよね。
自覚してなかっただけで実は経験してたりするかもしれないし。

実は閃輝暗点って脳梗塞とかの症状だったりするらしい(それ言うと偏頭痛もだけど)気をつけた方がいいようです。
とりあえず健康ではいたいよね……。

匿名コメントでも、「こんなお題で書いてよ」的なリクエストでも、人生相談でも、なんでも募集中。
基本的にはつぶやきで返信します。よろぴこちゃん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?