見出し画像

【レシピ】にんじん皮のグリル

とある人のインスタ動画で見た、「にんじんのグリル」。
これがあまりにも美味しそうで、にんじん大好きなあたいの胸を撃ったのです。
そちらのレシピではにんじんを皮付きで作っていたのですが、あたいちょっと閃きました。

「これ、皮せんべいみたいにできるんじゃ?」と。

そんで身(実?)を冷凍保存していつでも使えるようにしてたらすごく勝手がいいんじゃない?とも思いまして。
せっかくなのでちょっと作ってみることに。
こちらをXに載せたらフォロワーさんからアレンジのネタも頂きそちらを採用、結果にんじんを買うたびレギュラー化したこちら。


オーブン一発分くらいの材料
にんじん:3本くらい
チーズ:にんじんの皮総数の半分くらい
塩胡椒:適量
にんにくチューブ:適量
オリーブオイル:にんじんとチーズが全体的にまぶさるくらい
パン粉・フライドオニオンなど:バリバリさせたいならオススメ、必須ではない

①にんじんをよく洗い、ヘタとケツを落とします。

②皮を剥きます。
この時ピーラーではなく包丁を使い、身が3mm程ついてくるように剥くとよき。

③このあたりでオーブン余熱開始。
いつもだいたい170度あたりでやっています。

④天板にクッキングシートやオーブン対応ホイルを端から端まで敷き、材料すべてドバァ。
全部が綺麗にまぶさるように混ぜ混ぜ。キッチン手袋あると楽チン。


⑤余熱完了のオーブンにドン!
15分くらい焼いて、火が通ってそうならぉk。
なおにんじんが乾燥するのか縮みますが気にせんで大丈夫です。

⑥完成!



水分が飛んでるおかげでバリバリクリスピーに食べられます。
身を多く残せばその分ほくほくですし、何なら身だけでやってももちろんぉk。
にんにく多めにすれば酒のアテにももってこいなのでぜひぜひ。

匿名コメントでも、「こんなお題で書いてよ」的なリクエストでも、人生相談でも、なんでも募集中。
基本的にはつぶやきで返信します。よろぴこちゃん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?