自己紹介~城と祭りの街に生まれて~
こんにちは。
改めて自己紹介です。
noteを始めた理由
学生時代好きだったバンドの、いちばん好きな曲の歌詞にこういうものがありました。
大好きなこの曲をカラオケで歌うたびに、どうしてもこの一行に共感できない、自分の経験と照らし合わせることができない、というジレンマを抱え続けてきました。
恋は何度もしてきたけれど、愛したこと、愛されたことのないまま、無駄に歳だけ重ねてしまい、結果的にとても難儀な道を歩いてきたのですが、人間とはうまくできていて、それなりにおっさんになった今は、自分のそういった運命に抗うこともなく、恋愛映画のような物語を展開している人たちが自分の周りに存在していることにも、気づかないふりができるようになっていました。
若い頃はひりひりと尖っていた自分が懐かしくもあり、もうあんなに心をすり減らす体力がなくなったことが悲しくもあり、ただただ日々が過ぎゆくだけなのです。
それでも自分は人一倍いろいろなことを考えながら生きてきた自負はあるので、誰の役にも立たないでしょうが、これまで自分が考えてきたことや感じたことを何かに残したい、と思ったのがnoteを始めた理由です。
とはいえ、ある程度自分を客観視して見られるようになった今、ここでもできる限り客観的に・俯瞰的に文章を綴ろうと考えています。さもなくば、すぐに悲劇のヒロインぶった甘ったれの三文演説になり下がるしかないからです。現に、若かりし頃にしたためたブログやmixi日記は、今となっては見るも無残な奇妙な文字列にしかなっていません。
プロフィール
出身地:大阪府岸和田市
これまでの居住地:大阪府高石市→岸和田市→大阪市東淀川区→岸和田市→大阪市北区→岸和田市……というように、何度か住まいが変わっていますが、岸和田市を軸にいずれも大阪府下です。
年齢:アラフォーとアラフィフのあいだ。コギャル世代。
職業:web関係、うつ病による休職を経て立場が極度に悪化したギリギリ正社員。低収入。
好きな音楽:80~90年代のJ-POP
好きな芸人:ダウンタウン・FUJIWARA
好きな脚本家:橋田壽賀子・坂元裕二
好きな漫画家:桂正和・矢沢あい・羽海野チカ
好きな作家:夏目漱石
表題にもあるとおり、僕は城と祭りの街に生まれました。
それは僕にとって大きな喜びと大きな悲しみを同時に運んでくる、とても厄介なものでした。
いずれそう遠くないうちにその話もしたいと思っています。
成功体験の少なさ(もしかしたら成功を成功と感じられる能力の不足)に起因する悲観的な性格ではありますが、あまり暗くなりすぎない程度に、今まで歩いてきた道のりを書いていきたいと思います。
日頃から生きることを難儀に感じている人に読んでもらえると、ちょっとリンクする部分があるかもしれません。それが何の力も生み出さないことは重々承知の上で、たまに見にきていただけるとうれしいです。いつまで続けられるかわかりませんが。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?