見出し画像

インターンからエンジニアを目指す20歳

こんにちは「D2Cdot おきなわ」です。
もうすぐゴールデンウィーク突入ですね。

D2Cdotおきなわには現在14名の(2019年4月時点)メンバーが在籍しています。その中には4月から新卒入社したメンバーも含まれています。

「プログラミングが大好き!」

昨年オフィスを開設し新卒採用を計画していたので、那覇市内の専門学校を中心に訪問していました。

その日は県庁の皆様の紹介もあり那覇市から少し離れた
「北谷町にある専門学校」へ

「沖縄の専門学校って個性的な先生が必ず一人いませんか(笑)」

訪問した北谷町の専門学校では
個性的なエンジニアの仙人のような先生が授業をしていました。

とにかく「教えることが幅広い・・・」

詳しく伺うと、「色々な就職先に対応できよう授業に取り入れている様子」

私は「なるほどねー」と納得
専門学校が就職率を気にするのは当然ですよね。。

そんな先生がプログラミング言語について熱く語っている傍らで
「苦笑いを浮かべた女性」が1名・・・

それが4月に新卒で入社した20歳のメンバーです。

「独学」でモノ作り

彼女はアニメが好きで自身でもモノ作りが好きなクリエイターでした。

「基礎」がしっかりしているのは先生のおかげですね。

ただ・・・彼女は興味がない授業はほぼ聞いてないのでは?(笑)

違ってたら「ゴメンなさい」・・・

作りたいモノに必要な知識を重点的に習得して、自身の好きなプログラミングに没頭している様子がありました。

彼女にとってプログラミングを学んでいる理由とは

「資格を取得するため」「就職するため」ではなく・・・
「自分が作りたいモノ」を作れるようになるために学んでいる。
そんな印象を受けました

とにかくまわりの学生とは違う学びをしていました。

やっぱり「ググり力」だよね。

自己学習って大事ですよね。

特にエンジニアを目指すとなると自身で情報探し出すスキルっていうのは大切なスキルだと考えています。

学校で学べない知識を「ググって調べる。」
彼女はこれが自然とできていて
試行錯誤を繰り返してモノ作りをしていたんですね。

そんな彼女はインターン期間を終えて4月から正式に「正社員」として入社しました。

「長期インターンをおすすめする理由」

D2Cdot おきなわでは「長期インターン」で学生を受け入れています。
ちゃんと給与もありますので安心してください。

私達はアルバイトをとおして「D2Cdot」の事を知ってもらいたいです。

実際に仕事を体験して「自身の目指す方向性」を再確認してほしいです。

また、私達も短期インターンや面接だけでは学生の皆様の事を深く理解することができないとも考えています。

インターン期間は先輩ディレクター・デザイナーのアシスタントという形で実際の仕事を経験してもらいます。

インターン期間に「GAS」を使って効率化を実現!

インターン期間は実際のお仕事以外でも「課題」を与えてます。
実際に現場が必要としているツールなども制作してもらうこともあります。

ご紹介したメンバーはインターン期間中に
GASを使ってディレクション業務、レポーティング業務の
効率化を実現させてくれました。

このお話は後日ご紹介できればと思います。

そういえば・・・先生元気かなー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?