見出し画像

「月刊dot通信」2021年3月号

こんにちは、広報の山内です。
noteの本格運用を初めて1年経過というタイミングでもありますので、この1年を振り返ってみました。
このD2C dot 公式noteがきっかけで「社内のことがよくわかりました」「お話を伺う前から情報がキャッチできました」「ビジョンにとても共感しました」といって応募してくださる候補者の方が増えたことが、私たち広報が『採用広報』として活動している中では、一番印象的であり効果を感じたことでした。
代表もnoteを執筆しており、それと並行しているということも効果を感じたことの大きなポイントだと思っています!

それでは、20年度を締めくくる3月の活動を紹介いたします!

●3月のトピックス

・2020年度コントリビューター受賞メンバー紹介!
D2Cグループでは、1年に一度“メンバーに対する感謝の意を伝える”ということを目的に、コントリビューター投票・表彰というイベント開催しています。

「あなたにとってのコントリビュータ」 へ感謝と賛辞を「投票」
①「いつもお世話になってます」感謝の言葉を伝えたい人
②この人の支えがあるからこそ「縁の下の力持ち」な人
③具体的な数値等に表れないが重要な役目を担っている人
④周囲によい影響を与えている「ムードメーカー」な人
⑤その他の観点で「会社や所属部署に大きく貢献」した人

今年度は、4名のメンバーが受賞しました、おめでとうございます!!
★プロデュース本部 プロデュース2部マネジャー 小野 剛史 さん
★プロデュース本部 プロデュース2部チーフ 関川 紗世子 さん 
★制作本部 ディレクション1部シニアマネジャー 珍田 健一 さん
★制作本部 沖縄オフィスチーフ 国場 弓 さん

・2020年度WE PRODUCE賞受賞メンバー紹介!
D2Cが2020年6月1日に20周年を迎えたことで、新たにD2Cグループミッションができました。この、D2Cグループミッションである「WE PRODUCE(人を動かす、人を生み出す)」の浸透を目的に、それを体現している内容であると役員が判断した場合に選ばれる制度で、今回が第1回目です。
なんと広報施策の一環であるdot Caféの活動を評価していただき、第1回目の受賞を私がいただくことができました(涙)自分のことを書くのは変な感じがしますが、今後続いていく制度になりますのでご紹介させていただきました。あくまで広報施策なので、一緒に広報をやっている長岡さんがいてこその受賞です、ありがとうございます!
★コーレポート室 山内 麻衣

画像8

コーポ募集用④ (3)

▼WE PRODUCE  人を動かす人を、生み出す。D2Cグループ

●今月の注目メンバー紹介

・デザイナークロストーク実施 ~dot Café~
経験年数、職務領域などもバラバラの3人によるデザイナークロストークを実施致しました。メインスピーカー3人を筆頭に沖縄オフィスの新卒メンバー、プロデューサー、グループ広報などといったさまざまなデザインに興味のあるメンバーが集まり、大賑わいなトークタイムになりました(笑)
<トークテーマ>
・デザイナーを目指したきっかけ、大切にしていること(価値観)
・デザイナーあるある(やりがい、楽しいこと、大変なこと、辛いこと等)
・デザインに入る前に何を考え、何をしているか?

第17回目 dot Café

作業用③

●社外イベント・勉強会

・OOKINAWAオンラインイベント開催
当イベントにおいて、D2C dotプロデューサーの安積さんより「企画の立て方」についてお話いただきました。

・沖縄オフィス人材の採用に向けた会社説明会実施
沖縄オフィス人材の採用に向けた会社説明会をオンラインで実施しました。

採用ピッチ資料_ITキャリア沖縄用(沖縄オフィス)

採用ピッチ資料_ITキャリア沖縄用(沖縄オフィス) (2)

採用ピッチ資料_ITキャリア沖縄用(沖縄オフィス) (1)

●社内イベント・勉強会

・運用広告の基礎を学ぶナレシェアを開催
幣グループ会社D2C Rの担当者と弊社のプロデューサー森本より「運用広告の基礎を学ぶ」ナレシェアを開催しました!そもそも運用広告とは?どんな指標があるの?という基礎から、現場ではどのように運用しているのか事例を元に学びました。最近はプロモーションの企画、制作だけでなく運用広告もご相談される機会が増えてきたこともあり、メンバーが今回の勉強会を企画し開催してくれました。

・コンサル業務で得た教訓と事前の段取りの必要性についてナレシェアを開催
弊社のプロデューサーの河合さんと阿部さんより、担当したコンサル業務の内容やリモート環境での進め方などを共有してくれました。また、新しい仕事だとどのように進めたら良いか分からず、先延ばしにしてしまうことはありませんか?先延ばしを繰り返すことによって起きてしまう“負のスパイラル”を防ぐ方法は、「プロジェクトに取り掛かる前の段取り」である。と、その大切さをシェアしてくれました。

●WORKS紹介

弊社が携わらせていただいたWORKSをご紹介します。
統合プロデュースの担当や、オウンドメディアの制作を担当したWORKSを掲載しました。

【WORKS紹介】 D2C...

Posted by D2C dot on Thursday, March 11, 2021

●掲載情報

・『ブレーン2021年4月号』に、弊社が携わったU-NEXTのOOH「荒野」篇と「映画を愛する皆さんへ」が掲載されました

●dotメンバーの記事

・代表 四栗の記事 

・開発部メンバーの記事

2021年度もたくさんの活動報告ができるように活動してまいります、宜しくお願い致します!
来月の4月号もお楽しみに~


この記事が参加している募集

オープン社内報

習慣にしていること

嬉しいです、ありがとうございます!
5
D2C dotは、企業や商品が「伝えたいこと」を最適な手法で「伝わるカタチ」にするプロデュース集団です。D2C dotで働くメンバーやデジタルマーケティングの事例・技術をお伝えしていきます。https://www.d2cdot.co.jp/