マガジンのカバー画像

業務紹介

25
私たちの仕事を詳しく紹介しています。 ちょっと聞いただけではわかりづらいので、ぜひ記事を読んでください。
運営しているクリエイター

記事一覧

【2024年1月時点の働き方】オフィス勤務・在宅勤務を併用しています

こんにちは! D2C宮崎・沖縄・新潟オフィスです。 今回はよく質問いただく「在宅勤務」についてご紹介します。 結論から申し上げますと、2024年1月時点では記事タイトル通りの運用で稼働しております。 ・オフィス勤務と在宅勤務を併用しています。  ・つまり「完全オフィス勤務」でも「完全リモート勤務」でもありません。 ・リモート勤務時は「自宅勤務」が前提。 ・担当業務部門によりますが、オフィス勤務の頻度は週3-4日のチームが多め。  ・チームによっては週1日~5日のオフィス

目指すのは『誰でもできる』業務効率化

こんにちは! D2C宮崎・沖縄オフィスです。 前回は、広告審査部での業務改善事例をご紹介しましたが、今回はオペレーション推進部「R&Dチーム」で行われている業務効率化の取り組みについてお話したいと思います。 過去掲載したR&Dチーム関連の記事はこちらから☟ R&Dチームって何…?という方は、こちらも併せて読んでみてください。 私たちが目指す業務効率化について 世の中には様々なツールやプログラム言語がありますが、D2C オペレーションセンターでは特に「ノーコード」「ローコ

やった自分たちが驚いた。『5S活動』で150個あったマニュアル/資料がなんと一桁に!?

こんにちは! D2C宮崎・沖縄オフィスです。 今回は、広告審査部で22年度下期に実施した業務改善事例を紹介します。 ※広告審査部の業務についてはこちらから 広告審査部では、2022年度下期に私たちのワークフローにおける5S活動を開始しました。 有志により結成されたのが、その名も『5S隊』です!(まんまじゃん!) D2Cのいいところは、やる気と志さえあれば社歴や経験に関係なく、やりたいことが出来る環境であること! この5S活動も、隊長は入社1年目の黒木リーダーが務めていま

オンライン研修を活用しながら、地方オフィスでも学習機会をガッチリ確保っす

こんにちは! D2C宮崎・沖縄オフィスです。 今日は私たちが大事にしているスキルアップ手段のひとつ「研修」の中でも、特に「オンライン研修」についてお話します。 コロナで縮まった大都市と地方都市の「学習機会の格差」 私たちD2C宮崎・沖縄オフィスでは、社内外さまざまな研修プログラムを取り入れて、スタッフ個々のスキルアップする機会を大切にしていますが、コロナ以降はその受講ハードルが圧倒的に下がりました。 その大きな要因として「オンライン研修サービス」の普及が挙げられます

【D2C宮崎】オフサイトmtgを実施しました

こんにちは! D2C宮崎・沖縄オフィスです。 沖縄オフィスはまだOPENしておりませんので、今回も「宮崎オフィス」のお話です。 先日12月3日の土曜日に、半年に1度の恒例行事である「幹部オフサイトミーティング」が開催されました。 会場は宮崎県庁の斜向かいにある「宮崎県 婦人会館」。 この婦人会館を利用するのは2度目なのですが、気分はもはや「常連」。 「半年ぶりに戻ってきたなぁ」感すらあります。 1日まるまる使って滞在するからでしょうか….不思議。 参加したのは広告審

東京本社と宮崎オフィスの”部署兼務”事例をご紹介します。

こんにちは! D2C宮崎オフィスです。 今回は東京本社との連携体制について、弊社のオペレーション推進部 部長の山口さんが紹介します。 山口さんがマネジメントする「広告運用ディレクションチーム」にて今年の4月から開始した、宮崎オフィスと東京本社の拠点を跨いだ “兼務体制” はどのような効果を生んでいるのでしょうか。 ーーーオペレーション推進部 部長 山口さん こんにちは! 山口と申します。 私はD2C宮崎オフィスの責任者をしながら、広告の運用・入稿・レポート作成、請求

「宮崎キャリア・デザインスクール」へ企業講話に行ってきました。

こんにちは! D2C宮崎オフィスです。 先日、宮崎で転職支援を行う企業の「インタークロス」様にお声掛けいただき、「宮崎キャリア・デザインスクール」にて、企業講話を行ってきました。 「宮崎キャリア・デザインスクール」は、インタークロスが運営している職業訓練校で、今回は「Webマーケティング実践科」で学んでいる訓練生のみなさんへ、約2時間程度の講話を実施しました。 前半は、私たちD2Cの企業や業務の紹介を通じて、Web広告業界の仕組みや、どのような流れで広告が運用されている

2022年夏、東京出張を再開しました!(D2C東京本社@汐留オフィスご紹介)

こんにちは! D2C宮崎オフィスです。 まだまだコロナ感染については予断を許さない状況でありますが、私たち「D2C宮崎オフィス」では、徐々にリアルな活動も増えつつあります。 その一つがタイトルにもあります「東京本社への出張」です。 そこで先日出張してきました、私たちD2C宮崎オフィスのメンバー「まっつん」の目線で、弊社の東京本社汐留オフィスへ2泊3日で出張した際の風景をいくつかご紹介します。 ※まっつん:D2C入社は2021年12月と、まだ社歴半年の若手社員。 ーー

まだまだ未完成!磨き続ける私たちの「オンボーディング」

こんにちは! D2C宮崎オフィスです。 今回のテーマは「オンボーディング」についてです。 ここ数年でよく聞くようになったと感じるこの言葉。 簡単に言うと「オンボーディング」とは、新しく迎え入れた仲間たちに安心して組織やチームに馴染んでもらうための受け入れプロセスのことです。 メンバーが早期に活躍できるようになるにはどんなサポートが必要なのか。日々トライ&エラーを繰り返している、私たちなりの「オンボーディング」の取り組みについてお話したいと思います。 概要 入社した

私たちが日常使っている業務ツールをご紹介します......ん?よく見ると多いんだか、少ないんだか。

こんにちは! D2C宮崎オフィスです。 今回は、面接の際によく聞かれる「どんなソフトウエアを使って業務をしていますか」という質問にお答えします。 個々の担当業務によって異なるツールは除外し、私たち全員が日常業務で共通で使っているWEBサービスを紹介しますね。 ざっと上げてみましたが、以下です。 ・Slack(Chatツール) ・tableau(分析ツール) ・Backlog(プロジェクト管理ツール) ・Google Workspace   Gmail   Drive

D2C宮崎オフィスで、デジタル・テクノロジーをフル活用した“IT系事務職”を一緒に極めてみませんか。

こんにちは! D2C宮崎オフィスです。 引き続き今回も、私たちの仕事紹介でございます。 私達D2C宮崎オフィスの業務の中でも、主にお金と数字にまつわるお仕事『バックオフィス業務』についてです。 求人票で「受注・発注・請求事務」と募集している業務です。 これらの業務を行うチームを私達は『業務サポートチーム(略して業サポ)』と呼んでいますので、今回のご紹介でもそのように表記します。 その業務サポートは私たちの採用応募の中でも常に人気がある業務です。 そして世間のイメ

私たちの「らしさ」が出ている…?社内勉強会についてご紹介します。

こんにちは! D2C宮崎オフィスです。 今回は、私たち宮崎オフィスの教育制度についてご紹介します。 学習は素晴らしいこと!(わかっちゃいるけど…)いくつかの記事でも触れてきましたが、D2C宮崎オフィスに広告業界経験者は半数もいません。 業務内容にもよりますが、半年~1年ほどで、未経験からでも一通りの担当業務を装着することができます。 ですが、業務を覚えたらゴーール!!というわけではなく、目まぐるしく変わっていくマーケットの状況、新しいテクノロジー、はたまたビジネスス

ただいま仲間を大募集中!『広告運用サポート業務』の業務紹介です

こんにちは! D2C宮崎オフィスです。 今回も私たちのお仕事紹介でございます。 特に今回は大募集中のこのお仕事。 『WEB広告運用 サポート業務』についてです。 私たちの採用応募の中でも常に人気がある業務ですが、実際にD2C宮崎オフィスにおける業務はどのようなものなのかをご紹介します。 一般的な「WEB広告運用業務」や「運用型広告」がどのようなものなのかは、検索エンジンで調べればたくさんの紹介記事がありますので、そこはそちらに譲るとして。 私たちの広告運用業務も

D2C オペレーション推進部の業務について Part2 『赤裸々!RPAによる業務自動化実績紹介』

こんにちは! D2C宮崎オフィスです。 今回も私たちのお仕事紹介でございます。 ▼過去3回のご紹介 赤裸々!ロボット(RPA)による業務自動化 実績紹介ロボットとはいえ、私たちが利用しているものは「ASIMO」や「Pepper」のような人型の「ハードウェア」ロボットではありません。 私たちIT企業においては多くの場合、パソコンやサーバ上にある「ソフトウェア型」のロボットを指し、具体的には「RPA(Robotic Process Automation)」と言われる自動