見出し画像

【2020年3月度】#D2Cニュース ランキングTOP10

TOP10

【D2C海老原の所感】
あの時計D2CブランドのKnotさんが、お財布を!と驚きました。「革」という軸を基点に、次は財布か~というところです。
そういえば、Knot直営店舗の有楽町にお邪魔した時、時計だけでなく革製品置いてあるなあと思ったのが懐かしいです。
Knotさんは、カップルでのおそろいコーデも人気なので、ギフトとしてお財布を送る文化も醸成されそうです。そうなると、時計も財布もKnotで合わせるカスタマーの方が増えそうな印象。
個人的には、JOGGOとの差別化をウォッチしています。

TOP9

【D2C海老原の所感】
個人的に注目しているブランドの一つ、パーソナルヘアカラーD2CのCOLORISさんがついにマーケティングに本腰を入れてきたなあと感じたニュースです。
最近では、オフラインストアも出店され、積極的マーケで目が離せません!

TOP8

【D2C海老原の所感】
FABRIC TOKYOさんも、ついにインクルーシブ宣言!メンズのオーダースーツとして一躍有名となったFABRIC TOKYOさんですが、女性からの引き合いも結構多かったそう。そこで、インクルーシブ宣言を行い、これまでのブランドコンセプト「Fit your life」から「Fit all life」に変えてみせたのは面白かったです。
この施策を打ち出したのが、社内の女性社員さんという点も非常に良いなと思いました。マーケは、何をやるか(施策内容)以上に、誰がやるかという点で盛り上がることも多いですかね。それを体現してくれています。

TOP7

【D2C海老原の所感】
完全食D2CブランドのBASEFOODさんが実食体験を!しかも、いきなりプロントさんと!?と驚いたのを覚えています。Twitterによると、このコラボは、プロント社長から持ち出されたようです。完全食の難しいところは、栄養だけでなく、美味しさも評価対象に入るところだと思っています。これが、サプリメントにおける顧客体験と大きく異なるところだなと。
BASEFOODさんは、このプロントとのコラボを通じて、「認知体験の欠如」を解消していくとなると、非常に上策だなと(めっちゃ上から目線で)評価しました。笑

TOP6

【D2C海老原の所感】
海老原イチオシD2Cブランドの一つ、MEDUULAさん。これまでは、「パーソナライズ化×サブスク」を一面に訴求し、会員数を増やしていたので、打って変わって「汎用シャンプ×店舗購入」という訴求は新鮮でした。
確かに、初回購入・ブランドの初回認知として、汎用シャンプーというのは良い手だと思います。しかも、MEDUULAさんの場合、汎用シャンプーと言っても、過去のカスタマーの声を活用することができるので、汎用シャンプーだけでも十分勝機あるんじゃないかと思ったものです。
個人的には、汎用シャンプーを購入したカスタマーをいかに本来の目玉商品であるサブスクに転換できるか、その転換率が興味深いです。

TOP5

【D2C海老原の所感】
ブランドが発信するコンセプト・哲学が自分に非常に刺さる、オールユアーズさん。今の時世とオーナーの木村さんの強い想いが相まり、洗えばくり返し使えるマスクを発売!早速、弊社のメンバーも使っていたのは良い思い出です。

TOP4

【D2C海老原の所感】
Ankerさんがリアル直営店を密かに実施していたことすら知らなかった、私には非常に刺激的なニュースでした。AnkerさんはAmazonへの出店に始まり、家電量販店等への卸に移行し、ようやく直営店での販売拡大。日本D2Cブランドの雄として、「直営店で得られたカスタマーデータをいかに活用し、企業価値を高めていくのか」、非常に興味深いです。

Ankerジャパン執行役の猿渡さんのTwitterで今後の同行をウォッチしていきましょう★

TOP3

【D2C海老原の所感】
D2Cブランドの中では、女性に対して非常に刺さった世界観・ライフ「スタイル」を提案しているなと感じる、海老原イチオシブランド、FUJIMIさん。
そのFUJIMIさんがマルイと連携し、オフラインストアを有楽町にオープンしたときは心躍りました。
マルイはD2Cカンパニーを立ち上げているので、FUJIMIさんにとって、オフラインストアで得られたデータが今後の事業にどう活用されていくのか非常に注目しています。

TOP2

【D2C海老原の所感】
ついに、Allbirdsの日本公式ECサイトが!!という感動です。そう、もはや感動なのです。
というのも、1月10日くらいに原宿店にお邪魔した際、店員さんが4月頃に「オンラインストアも出す予定なので~」と言っていたのを思い出し、有言実行してるとこのニュースを見て思いました。感慨深いです。Allbirds信者となり、もう3ヶ月かという感想ですね。

AlLbirdsの原宿店ではメールアドレスベースのレシートやり取りだったので、もうオフラインストアで購入されたユーザーとの繋がりを、オンラインストア公開前に持ってるんですよね。これはすごい仕組みだなと思ったものです。

個人的には、そうはいっても靴ってそんなに買い換えないよなと思うので、
・靴の買い替え時まで継続的にカスタマーとどのように接点を持っていくか?
・靴以外のプロダクトラインナップとして、靴下の次はどこに伸ばしていき、Allbirdsで生活を彩っていくのか
興味深いです。

TOP1

【D2C海老原の所感】
ミスチが春感を全面に出してきた、季節限定チーズケーキ!んーーーー!!!大好きミスチ!!これを超えるニュースはない!!以上!!笑
※ミスチは食べればわかりますが、一口目でファンになります。ぜひ、食べてみてください。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?