見出し画像

【2020年3月度】#D2Cニュース ランキングTOP10

TOP10

【D2C海老原の所感】
あの時計D2CブランドのKnotさんが、お財布を!と驚きました。「革」という軸を基点に、次は財布か~というところです。
そういえば、Knot直営店舗の有楽町にお邪魔した時、時計だけでなく革製品置いてあるなあと思ったのが懐かしいです。
Knotさんは、カップルでのおそろいコーデも人気なので、ギフトとしてお財布を送る文化も醸成されそうです。そうなると、時計も財布もKnotで合わせるカスタマーの方が増えそうな印象。
個人的には、JOGGOとの差別化をウォッチしています。

TOP9

【D2C海老原の所感】
個人的に注目しているブランドの一つ、パーソナルヘアカラーD2CのCOLORISさんがついにマーケティングに本腰を入れてきたなあと感じたニュースです。
最近では、オフラインストアも出店され、積極的マーケで目が離せません!

TOP8

【D2C海老原の所感】
FABRIC TOKYOさんも、ついにインクルーシブ宣言!メンズのオーダースーツとして一躍有名となったFABRIC TOKYOさんですが、女性からの引き合いも結構多かったそう。そこで、インクルーシブ宣言を行い、これまでのブランドコンセプト「Fit your life」から「Fit all life」に変えてみせたのは面白かったです。
この施策を打ち出したのが、社内の女性社員さんという点も非常に良いなと思いました。マーケは、何をやるか(施策内容)以上に、誰がやるかという点で盛り上がることも多いですかね。それを体現してくれています。

TOP7

【D2C海老原の所感】
完全食D2CブランドのBASEFOODさんが実食体験を!しかも、いきなりプロントさんと!?と驚いたのを覚えています。Twitterによると、このコラボは、プロント社長から持ち出されたようです。完全食の難しいところは、栄養だけでなく、美味しさも評価対象に入るところだと思っています。これが、サプリメントにおける顧客体験と大きく異なるところだなと。
BASEFOODさんは、このプロントとのコラボを通じて、「認知体験の欠如」を解消していくとなると、非常に上策だなと(めっちゃ上から目線で)評価しました。笑

TOP6

【D2C海老原の所感】
海老原イチオシD2Cブランドの一つ、MEDUULAさん。これまでは、「パーソナライズ化×サブスク」を一面に訴求し、会員数を増やしていたので、打って変わって「汎用シャンプ×店舗購入」という訴求は新鮮でした。
確かに、初回購入・ブランドの初回認知として、汎用シャンプーというのは良い手だと思います。しかも、MEDUULAさんの場合、汎用シャンプーと言っても、過去のカスタマーの声を活用することができるので、汎用シャンプーだけでも十分勝機あるんじゃないかと思ったものです。
個人的には、汎用シャンプーを購入したカスタマーをいかに本来の目玉商品であるサブスクに転換できるか、その転換率が興味深いです。

TOP5

【D2C海老原の所感】
ブランドが発信するコンセプト・哲学が自分に非常に刺さる、オールユアーズさん。今の時世とオーナーの木村さんの強い想いが相まり、洗えばくり返し使えるマスクを発売!早速、弊社のメンバーも使っていたのは良い思い出です。

TOP4

【D2C海老原の所感】
Ankerさんがリアル直営店を密かに実施していたことすら知らなかった、私には非常に刺激的なニュースでした。AnkerさんはAmazonへの出店に始まり、家電量販店等への卸に移行し、ようやく直営店での販売拡大。日本D2Cブランドの雄として、「直営店で得られたカスタマーデータをいかに活用し、企業価値を高めていくのか」、非常に興味深いです。

Ankerジャパン執行役の猿渡さんのTwitterで今後の同行をウォッチしていきましょう★

TOP3

【D2C海老原の所感】
D2Cブランドの中では、女性に対して非常に刺さった世界観・ライフ「スタイル」を提案しているなと感じる、海老原イチオシブランド、FUJIMIさん。
そのFUJIMIさんがマルイと連携し、オフラインストアを有楽町にオープンしたときは心躍りました。
マルイはD2Cカンパニーを立ち上げているので、FUJIMIさんにとって、オフラインストアで得られたデータが今後の事業にどう活用されていくのか非常に注目しています。

TOP2

【D2C海老原の所感】
ついに、Allbirdsの日本公式ECサイトが!!という感動です。そう、もはや感動なのです。
というのも、1月10日くらいに原宿店にお邪魔した際、店員さんが4月頃に「オンラインストアも出す予定なので~」と言っていたのを思い出し、有言実行してるとこのニュースを見て思いました。感慨深いです。Allbirds信者となり、もう3ヶ月かという感想ですね。

AlLbirdsの原宿店ではメールアドレスベースのレシートやり取りだったので、もうオフラインストアで購入されたユーザーとの繋がりを、オンラインストア公開前に持ってるんですよね。これはすごい仕組みだなと思ったものです。

個人的には、そうはいっても靴ってそんなに買い換えないよなと思うので、
・靴の買い替え時まで継続的にカスタマーとどのように接点を持っていくか?
・靴以外のプロダクトラインナップとして、靴下の次はどこに伸ばしていき、Allbirdsで生活を彩っていくのか
興味深いです。

TOP1

【D2C海老原の所感】
ミスチが春感を全面に出してきた、季節限定チーズケーキ!んーーーー!!!大好きミスチ!!これを超えるニュースはない!!以上!!笑
※ミスチは食べればわかりますが、一口目でファンになります。ぜひ、食べてみてください。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

嬉しい!Twitterもフォローしてね★
4
早稲田大学商学部卒業(16年卒)→新規事業開発のコンサルティングを強みとするインタープレジデントへ入社→デジタルマーケティングのコンサルティングを戦略から実行支援までワンストップで提供するCINCにジョイン。無類の万年筆・D2C好き。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。