見出し画像

詐欺師多発

最近SNS見過ぎなんですけど
ほんとにもう自称ボイストレーナーが溢れすぎてて…
ミックスボイスの出し方!
とか
歌が一瞬でうまくなる!
とか

ミックスボイスって人によって感覚も違うしそもそも確立されてないよね?
そして、一瞬で上手くなるわけなかろう?

よくもまぁドヤ顔でそんなこと語れるな…
わたしゃ恥ずかしくて無理だわ…
そういう人たちに限って見本で歌ってみたりしてるやつもお世辞にもうまいとは言えないんだよな…
以前にも書きましたけど、ボイストレーナー全員が歌がうまいのかって言われると
うまくなくてもなれます。でもさ、考えて??
教えられるスキルがあるなら自分の歌も調整できるよね?
私からしたら
歌がうまくない=教えるスキルもない
なんですよ。

野球少年よ、君たちはヒット打ったことない人にバッティング教わりたいかい?

ということです。メカニズムは理解してるから教えるのはうまいのかもしれないけど説得力なくない??

もちろんちゃんとしたことをアップしてくれているトレーナーさんもいます。
腹式呼吸の仕方、とか基礎の基礎
人間の身体のつくりからくる物理的な練習法
そういうのはとてもためになるしいいと思います。

ほんっとにさ、
無料コンテンツだからって嘘情報ながさないで?
勘違いに溢れた状態で体験レッスン受けたりすると「思ってたのと違う」ってなるんです。
悪循環なの。

よくいらっしゃるのは若い男性で
「ミックスボイスが出したいです!」っていう要望。これ体験レッスンの30分やそこらで出せるようになると思って来る方多いんです。
その人の元々持ってるスキルにもよりますが、だいたい基礎発声をしっかり作らないとミックスボイスと言われているところには進めません。
それがSNSで「ミックスボイスはこうやる!」とか「すぐ出せる!」の文言に騙されてるんです。
だから私が上記の説明をすると「えーなんかがっかりー」的な感じになるわけよ。
詐欺だよ詐欺。私からしたらどんな貰い事故やねんってなるのよ。

みなさん、SNSでみるボイトレ動画などはしっかりいいものを見極めて参考にしてね。
それがむずいんだけどね笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?