見出し画像

何でもサービスしてしまう父

参加しているコミュニティで
こんな話を聞きました

とある町の電器屋さん
商売柄、お客様のおうちの中で
作業することが多いそう

お客様の中には
お年寄りの方も多い

社長さんは
社員さんにこう言いました

「お客様のお宅に伺ったら、
どんな小さなことでも良いから
お困りごとを聞いて
解決して帰って来て下さい」

時計の電池が切れている
高い位置のものが取れない
重たくて運べない

こんな話も
お年寄りにとっては
大きな問題だったりします

社員さんは
こういった小さなことを
積み重ねてやったそうです

続けるうちに
お年寄りの中で
口コミが伝わっていく

「あそこの電器屋さん、
こんなことまでやってもらって
助かった」

口コミがお客様を呼び
街の電器屋さんは
売上が伸びたそうです

我が家業でも
父は
請求書に「サービス」と
書いているのを見ます

経理担当の母からすると
見積り・施工と、1案件で
2往復する配達料も、取って欲しい
燃料費も高騰しているし
というのが要望

私も同感です
物価高のご時世
配達料無料なのは
正直、なかなか厳しい

先日は農家さんからの依頼で
シャッターの建付けが悪く
状況を見に行ってきた父

農家さんはシャッターの
全面交換しないと直らないだろうと
10万円ぐらいの予算を見ていたよう

現場を見た父は
全面交換しなくても
まだ使えると判断

ただ
見積りを出すための
下見で現場に行ったため
修理道具の持ち合わせに
限りがあったそうで

本来は電動ドライバーがあれば
30分ぐらいで直るものを

手回し式のドライバーで
2時間近くかけて直したそう

お客様には、お代は要らない
「サービス」と伝えた父

代わりに農家さんから
リンゴをおすそ分けして頂き
持ち帰ってきました

商売として
儲けにはなっていないですが

これも
父の人柄なんだろうと思います

冒頭の電器屋さんの
話を聞いて

父の考えや思いも
少し理解できた気がします


頂いたリンゴ

20221124より
連続投稿11日目




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?