見出し画像

情けは人のためならず

「情けは人のためならず」
この言葉が好きで座右の銘にしています

言葉通りに意味を取ってしまうと、

「情けは人のためにならないから
 するべきではない」

このように思えてしまいますが
実は続きがある

「情けは人のためならず、
 巡り巡って己(おの)が為」

本来の意味は

他人に対する思いやりや親切心が
最終的には自分にも良い影響を
もたらすという教訓を表現している

他人に対して情け深く接することが
結局は自分自身にも幸福や喜びを
もたらすという意味合い

人に良くしていれば
あとで自分にも返ってくるかもしれない

あとで何も返ってこなくても
良い行いをすることで、自分自身には
気持ちよさや清々しさなど
良い影響は確実に残っている

返報性の原理を期待するものではなく
良い行い自体が、自分にプラスになる

人間なので落ち込んだり
気持ちがニュートラルでは無い時があります

そういう時に大事にしていきたい言葉です

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?