見出し画像

三角屋根のユニクロが好き

三角屋根のユニクロ店舗が好きです
いきなり何のことだか、わからないですよね(笑)

1990年代にオープンした
路面店タイプのユニクロ店舗は
写真のような建物

特徴は、屋根が三角
店舗正面の中央にはUNIQLOロゴが
配置された旗を掲げるための
ポールが3本ある

当時は家賃の高い国道沿いには
なかなか出店できなかったため
国道や主要道路から1本入った場所に
建設されているのも特徴

私が入社したころは
まだたくさんありましたが
今も三角屋根で営業している店舗は
かなり少ないと思います

ユニクロ閉店後の店舗は
別のお店が入居し、活用されていることが多く
旅先で見つけると旧友に会ったかのような
うれしい気持ちになります

それぐらい三角屋根の店舗で
いろいろな経験を積ませてもらい
成長させてもらった、愛着のある形です

私が直接・間接的に働いていた
三角屋根のユニクロ店舗は
全国で20店舗以上あります

写真は旧ユニクロ弘前店
(Googleマップストリートビューより引用)

1998年に私が初めて買い物をした
ユニクロ店舗です

そして入社後まもなく研修で
お世話になったお店

今ではブックオフになっていますが
何だか一礼してから入りたくなるような
懐かしさがあります

店内設備のところどころに
当時の仕様がそのまま残っていて
高校生の時に顧客として
初めて訪れた時の感覚が蘇ってきます

まさか数年後に入社している会社になるとは
想像すらしていなかったのですが
当時の店内ディスプレイや商品配置の記憶が
今でも残っているから不思議です

運命的なものだったのかもしれませんね

もし皆さまの街でこの三角屋根の建物を
見かけたらそれは
私がいた店舗かもしれません(笑)

初心に戻れる場所が
地元だけではなく全国各地にあるのは
ありがたいことです

最後までお読みいただき
本当にありがとうございます

連続投稿539日目

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

52,132件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?