見出し画像

軽トラのオープンカー

このビジュアルを初めて見た時には、衝撃を受けました。一体何が起きたのか?
軽トラの上半分をまっ二つ。オープンカー状態です

実はこの軽トラは、りんご作業用の車。通称「バゲ」と呼ばれることが多く、津軽のりんご農園には、この軽トラオープンカーをよく見かけます

廃車手続きした軽トラを加工しているため、公道を走るのではなく、畑の中だけの作業用

りんごの木は、広げた傘のように葉が横に伸びるため、体を小さくかがむような姿勢を取らないと、普通に歩けません

りんご畑の中で、資材や切り取った枝を運搬する時に、活躍するのがこの「バゲ」です

オープンカーにしているのは、りんごの木の下をすり抜けられるようにするため。ねこ車を使って運搬するのとでは、格段にラクです

りんご農作業には欠かせない存在なんですよね。青森のりんご畑に来ると、かなりの確率で目撃できますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?