見出し画像

暗黒のユニクロ新人店長時代⑧

(こちらの投稿は
2022年12月22日・23日
24日・25日・26日
27日・28日に
投稿した記事の続きです
もし宜しければ、過去分も
お読みください)

ユニクロ店舗の中でも
一定の基準を満たしている
店舗に与えられる
「モデル店舗」の称号

その獲得に向けて
動き始めました

クリアしなければ
いけない壁はいくつもある

・売上予算を達成できている
・お客様からの評価が高い
・売場の陳列がキレイ
・クレーム率が低い

中でも
売場陳列がキレイ
という項目は

毎日営業していると
どうしても乱れが
発生してしまうことと

スタッフさんの
洋服をたたんで
きれいに並べる・戻せる
というスキルも必要

売場も広く
どこを切り取っても
売場の陳列がキレイ
という状態を作るのは
かなりタイヘン。。。

それでも
シャツ担当・ボトムス担当
カットソー担当などなど

リーダーを中心に
担当を割り振り
毎日の朝礼の時間を使い

少しずつ売場をキレイに
していく作業と

キレイに見えるコツ
キレイにたたむコツ
スキル面の強化

実行していきました

同時に接客サービスも
お客様から高評価を
得なければなりません

幸いなことに
接客が得意なスタッフさんが
多く在籍しており

これまでの接客に
プラスアルファのアクションを
加えていく

例えば、商品の場所まで
きちんとご案内する

他のお客様との接客で
お連れできない場合は
「口頭で失礼させて頂いても
よろしいでしょうか」
と付け加えてからご案内する

など
ちょっとしたことを
心がけていくように
しました

全員がそれぞれ
目標に向かって
まい進している

そんな感じを
ビンビンと受けました

いま自分たちでできることは
すべてやったという気持ちが
ありました

とても心地が良かった

そして
モデル店舗認定されているか
発表の日を迎えました

その日は朝から
みんなソワソワ

上司からの電話を
待ちます

開店準備をしている
途中に上司からの電話

電話音に気づき
固唾をのんで見守る
スタッフさんたち

「モデル店舗認定されたよ」

上司の一言に
思わずガッツポーズ

朝礼では
みんなで喜びを
分かちあいました

壁を乗り越えて
なにか一つを
チームで成し遂げる

自分の人生の中でも
あの時の感動は
今でも忘れられません

これからもっと
違うことに挑戦しようと
思っていた矢先

上司からあることを
告げられたのです

(明日へ続く)


こちらのシリーズ
明日が最終話となります

長々と書いてしまって
スミマセン、、

さて上司から告げられた
あることとは、いったい何か??

もしよろしければ
明日もお付き合いください

街には門松が並び
すっかり正月を迎える準備が
進んでいますね

2022年もあと2日!

楽しんでいきましょー♪

20221124より
連続投稿36日目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?