見出し画像

本当は帰ってきて欲しい

地元にUターンして2年になります
18歳で故郷を出てから
23年間は全国各地を転々としてきました

世間話の中でよく言われるのは
「よく帰ってきたねぇ」という言葉です

この辺りだと仙台や東京、札幌の都市に出て
一度は就職をして戻ってきた。
という話しもよく聞きます

家族を持つ前、若いうちであれば
戻ってくるのかもしれませんが

歳を重ねるとなかなか地元に戻らない

結婚して子供が生まれ
奥さんの職場やお子さんの学校のことを
考えなければいけない

仕事の忙しさやタイミングも合わず
実家に里帰りするのも一苦労

私は何年も、盆・正月すら実家に
帰らないことが続きました

その時、親に言われていたことは

「こっちのことは何の心配も要らない」
「あなたの好きなようにしなさい」
「帰って来られなければ、それでいい」

口ではこう言うものの
本当は帰ってきて欲しいんですよね

若い頃の自分はそういう親の気持ちに
半分気づいていて、半分気づいていない

なんか見て見ぬフリのような我儘を
していた気がします

遅いですが最近ようやくきちんと
親の思っていた気持ちを受け止めました

地元に戻ってからの世間話で
「うちの息子も東京でね、働いているんだよ」

そういう会話に出くわします

じゃあ次はお盆に会うのが楽しみですねー
なんてそう返すと

「いや全っ然っ、帰って来ないんだよ」

と語気を強める

ちょっとまずかったかなと
話題を変えて違う話しをしていると

「タケノコを買ってきたんでね、
 タケノコご飯にしてクール宅急便で
 息子に送ろうと思うんだよ」

「本当は温かいご飯で食べさせて
 あげたいんだけどねぇ」

やっぱり本当は帰ってきて欲しいんですよね

若い頃にもう少し向き合って
地元に帰れば良かったなと後悔しています

いま23年の期間を埋めている最中です

最後までお読みいただき
本当にありがとうございます

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?