見出し画像

仕事復帰しました。鬱だったけど開き直って前向きになれそう、いや、前向きになるために取り組んだこと②

②ストレッチ編

きっかけは、元々、酷い腰痛持ちだったのが、休職前から悪化したこと。
日常生活にも支障がでるほどで、箱根にゆっくり温泉に行ったはいいものの、腰が痛すぎて翌日の昼過ぎには帰って来てしまうほど。
(整骨院にはもう何年も通っている)

そんなときお友達に紹介してもらったのがこちらの動画。

すっごく気持ちよくて、たった一回で効果を実感出来ました。
病みすぎて、二週間くらいまともな食事も取れなかったこともあり、気づいたら体重は5キロ減。でも、こういう痩せ方って結局また食べられるようになったら戻ってしまう。せっかく痩せたのにそんなのなんか勿体ない。

わたし、身長が170以上あるんですが、20代前半の頃は48キロくらいで、ずっと痩せ型だったにも関わらず、気づけば歳を取る度1キロプラス……を繰り返し、最近まで63キロくらいありました。
さすがにこれは太り過ぎ。けれど、この歳になると少し頑張るくらいじゃなかなか痩せない。暴飲暴食もしていないのに。
背があるから仕方ないよね、なんて自分を誤魔化しながらこの数年は生きてきたけれど。浴室で自分の身体を見るたびに、地味に落ち込む日々はこの機会に終わらせたい。
前回のnoteに書きましたが、ウォーキングをはじめたことで、気持ちが少しずつ前向きになりはじめていたので、この流れでダイエットも成功させたいな。でも運動は苦手だ、それならストレッチでもやってみるか。

で、このみおさんという方の過去動画を漁り、自分にでも続きそうなものをいくつかピックアップし、いまのところ(2週間くらい)毎日続けています。最初は筋肉痛になったけれど、少しずつ身体も慣れてきて、今ではストレッチをしないと、なんだかそわそわしてしまう程自分にはハマりました。

とにかく気持ちいい。ホットヨガや、ヨガにも行ったことはあるけれど、自分にはそこまでハマらずで結局続かなかったんですが、これなら続けられそうです。なにより、思いついたら家ですぐに出来ちゃうことがいい。
このトレーナーさんの口調もサバサバしていて、可愛らしく、わかりやすかったことも大きいかも。
他のトレーナーさんのYou Tubeもいくつか見たんですが、長いし、きつすぎるしで、たぶんこれは続かないな、というものが結構多かった。
食事のバランスにも気をつけるようになり、毎日のウォーキングとストレッチを続けていると、びっくりする程、心がどんどん元気になっていった。
まだ完全に元気! とまではいかないけれど、少なくとも突発的に死にたくなって、ネガティブな思考の記事を読んでは泣いて、夜はまた眠れないから睡眠薬、という日は少なくなりました。

元々朝食は食べない派だったけれど(その時間、少しでも寝たかった)朝もちゃんと食べるようになりました。
おかげで、3食取るようになっても、体重は戻っていない。それどころかへり続けてい(食べている内容は気にしているけど)それがますます元気に戻るモチベーションになった気がする。

今はこの方の動画のストレッチを朝、4種類(20分くらい)帰宅して4種類(20分くらい)寝る前に2種類(10分くらい)を毎日続けられています。(いまのところ)筋トレ系は、筋肉なさすぎて全然出来なかったので、また少しずつ挑戦していきたい。
肩こり解消のストレッチなんかも、面倒くさい気持ちより、気持ちいいが勝ってしまうのでちゃんと毎日続けてる。

身体を動かすって本当にすごい。
疲れていたから、ここ数年、休みの日は一歩も動きたくなかった筈なのに、ウォーキングやストレッチをはじめたら、動いていたほうがしっかり疲れがとれていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?