見出し画像

貧困対策・子育て支援・シェルター系・日本が進む方向がはっきりしていない、全6記事2023年11月26日

日本は外国よりも金持ちの国だ。外国で飢えている国はたくさんある。飢え死にした人が10パーセントを超えたらはじめて貧困対策をしても良い状態になる。それまでは貧困対策はしなくても良い。個室シェルター建設とロボット化AI化だけをすれば良い。日本は全体的に裕福だし、それ以上、貧困対策をすると、必要の無い人にまで貧困対策がされて、新たな問題が生じたり、精神的におかしくなる。本当の貧困とは、食べ物が無くて住居も無くて衛生も悪い状態のことを言う。

お金が無くて学校に行かなくても良い状態になったら子供は喜ぶ。共働きで家に親とか誰もいない状態になれば子供は喜ぶ。お金が無くて給食がパン1個になったら少食や会食恐怖症の子供は喜ぶ。子育て支援と子供当事者のズレ。

引きこもりって今の時代、ちやほやされないし、メンヘラがもてはやされる時代でもないし、「シェルター系」って言う言葉に変えませんか。「シェルター女子」「シェルター男子」いろいろ使える。「シェルター系」って言うと、メンヘラのイメージは無く、未来型っぽいイメージになる。メンヘラの時代から未来テクノロジーの時代へと変わって来ているのでしょう。

仕事場所・勉強場所は貧乏人はレンタルスペース、金持ちは自動運転車になると思う。自動運転車は一日中乗らなくては意味が無く、レンタルでは意味が無いので、レンタルだったらレンタルスペースになるでしょう。自動運転車は貧乏人の持ち金では買えないから、レンタルでやるしか無いのである。

サブスクで音楽を聴くスタイルは古い。今はAIが作曲した音楽を聴く時代だ。そしてAIが作ったASMR動画を聴く時代へと進化して行く。音楽のジャンルにASMRとトークが加入する。トークもAIが作るようになる。だが実際はAIが全く進んでおらず、ローテクノロジーのままで、そのようなものは存在しておらず、古いやり方でやらなくてはならない羽目になっている。今どき音楽しか聴けないなんて物足りないし、あり得ない。

政府は日本がどちらの方向に進むのかアナウンスして欲しいよね。個人主義に進むのか共同体へと進むのか、どちらへ進むかによって国民のやることが違って来る。今の状態ではどの方向へ進んで良いのか迷ってしまう。迷ってモヤモヤしてしまう。結局、頑張りたくても頑張れない、つらい世の中ができてしまう。どちらの方向に頑張れば良いのか分からないからである。政治家も言論者も意見がバラバラなのです。教育や文化も、科学大国へ進むのか、それともメンヘラや障害者を活用して鬱アイドルを発展させるのか、もしくはメンヘラや障害者を排除した健全な文化にするのか、どの方向へ進むのか、はっきりして欲しい。

マガジンのテーマに沿った記事を有料無料問わずどしどし投稿してください。みんなで作るマガジンを、みんなでアクセスや有料記事売り上げを伸ばして行きましょう。