見出し画像

オンライン自習室で楽しく勉強しましょう

キャリアコンサルタントの受験に向けては、ロールプレイの練習などもあるのですが、とにかく覚えることもたくさんあります。
スクーリングが終わったあとは、自分で時間を作って、勉強をしていくのですが、どうせ勉強するなら楽しくやりたいなぁと思い、8月は月、水、金の午前中でZoom自習室を開いております。

キャリコン自習室8月

私が考えるオンライン自習室で勉強するメリット

➀リラックスして参加できます

時間になったら勉強道具を持って、オンライン接続するだけ。
外に出かけていく手間もなく、お子さんがいてもいいし、ラクな格好で勉強していただけます。

②定期開催にしているので、勉強の習慣づけができます

自分で勉強しようとしても、なかなか集中できないという方には、とにかくこの自習時間90分だけはみんなと一緒に頑張ってみることで、あまり負担もなく、勉強の習慣づけができます。
(実際やってみると、自習時間があっという間に感じられるようです)
やっているうちに、開催の無い時間も自分で勉強できるようになる人もいます。

③同じキャリコン受験生とつながり、情報共有ができます

ざっくばらんにお話をする時間を設けています。仲間同士で、勉強をしているうえでの悩みや、周りの人たちの勉強方法やおすすめのサイトや本を知ることができます。
ロープレ練習が心配・・・という話から、じゃあ日程調整してやってみようか、という話に展開したりもしています。

こんな雰囲気でやってます

日によって、集まる人数はバラバラですが、3~10名位で続いています。
設定時間帯の関係もあるのか、女性がほとんどですが、男性の参加もありました。
さすがキャリコンを目指す人達・・・なのか、自習室の運営にもとても協力的な方ばかりで、活発な情報交換をしながらも、でも和やかな雰囲気で進められています。
自習の進捗については、特にこちらから何か言うこともしていないのですが、たぶん時間は活用していただいていることと思います。
私自身、自由にリラックスして集まれる場所、でありたいと思っているので、最初は様子を伺いながら・・・でしたが、だんだん気楽に参加いただけるようになってきたのではないかなと思ってます。

私が自習室をはじめた理由

今年はコロナの影響もあって、地域によってはあまりスクーリングで仲間と直接会うことが少なく、Zoomでの勉強が多かったのです。仲間とのつながりをどう作るか、が難しかったと思います。
仲間がいれば、自然とその中で勉強をしていたと思うのですが、私自身も数人しかやりとりできる人がいませんでした。
そこで試しに同じスクールつながりの人たちのコミュニティの中で声掛けをして、自習室を始めました。
管理の手間は省きたかったので、入退室自由として、自習タイムは私も基本勉強するよ!と宣言してました。
誰も来ないかもしれないし・・・なんて思ってましたが、幸い見つけてきてくれる人がいたので、自分のモチベーションにもつながり、ありがたかったです。

キャリコン試験まで、楽しく一緒に頑張ろう

8月いっぱいは月水金の午前中に自習室をオープンすることにしていますので、もしよろしければご参加ください。コミュニティ外の方には、個別にご案内しますので、気になる方は、ご連絡ください。
(9月以降は、少し見直す予定です)
特にお仕事でやってるわけでもないので、もちろん無料です。

キャリコン試験まではあと2か月ほどですが、わーわー楽しみながら、一緒に頑張っていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?