見出し画像

2023年に取った資格と今年の目標

昨年の振り返り

昨年は、いまやっているお仕事に対して自分がどう貢献していくか、私らしい生き方ってなぁに?ということを考えながら日々過ごしていたので、資格の勉強は少しゆっくりめのペースだったかなあと思います。
それでもこんな資格を取りました。

2級ファイナンシャルプランニング技能士
 2022年にFP3級の資格を取ったので、その勢いで次も行ってみよう!と、FP2級なんですが、過去問書籍と過去問サイト、Youtube動画を見るなどで勉強をして、2023年1月の試験でどうにかこうにか一発合格できました。
これ、久しぶりに試験前日まで「やばいやばい、ダメかも~!」と弱音を吐く位の難易度で、年の初めからかなり刺激的でした。
 ところで、いま私は大学生のキャリア支援をしているのですが、たまたまイベントで「お金」に関するセミナーをやっていて、2級FP技能士の方が講師として来られていました。残念ながら私は直接お話をお伺いできなかったのですが、こういう形でも資格を活かされているんですね。

色彩検定3級
これは私の中では、ほっこりする勉強でした。イラストを描くのが趣味の高校生と楽しく資格取りたいなぁと思い、一緒にやってみよっ!と誘って取り組んだものです。ちょうどFP2級で疲れきっていたので、色の勉強は癒しにもなりました。
いつものように市販のテキストを買ってきて、色彩検定協会の公式動画「教えて! 色彩先生」を使って、キャッキャしながら勉強しました。
色彩の基礎を知ったうえで、今後はUC級(色のユニバーサルデザイン)についても、学んでみたいなぁと思っています。

2024年の目標

Python3 エンジニア認定基礎試験
私自身はインフラエンジニア歴が20年以上と長くて、やっぱりITの仕事って好きなんです。なので、今年は自分がワクワクできる勉強をしていきたいなぁと思ってます。
paizaの「推しと学べるプログラミング」で推しに叱咤激励されながら、いくつかの言語の入り口部分をやってみたら面白かったので、Python3を学ぶための目標として資格にチャレンジしてみようと思ってます。

「私らしさ」を大事に

まず今年はプログラミングの資格というところで、目標を立てました。ほかにも学んだり経験したりしたいことはたくさんありますが、どんなことでも私らしく、お茶目に楽しくやっていきたいなと思っています。
同じように何か資格取得を目指している方、ぜひ一緒にやっていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?