見出し画像

家族の筆跡わかりますか?

10月に小学校で学習発表会がありました。

後日、『この時の感想をお願いします!』とお便りがきました。

全員が書くものと思い、その日のうちに感想を書いて娘に渡しました。


そして、そんなことも忘れていた先週末。



「お母さん、今週の学年だよりは、お母さんたちからの学習発表会感想特集だよ~」と渡されたのです。

名前は伏せられてありましたが、書いた字がそのまま印刷されていました。

『最初に載せると教えてくれていたら、もっと丁寧な字で書いたのにぃ~』(みんながそう思っているはず)


提出率は、学年の1/3程度。

『提出はご自由です。』と書かれてあったとしても母さんは感想を書いたので、いいといえばいいのですが必須ではなかったのですねぇ。



もちろん、娘は母さんの字も知っているし、提出前に読んでいるはず(?)なので、どれが母さんの感想かはわかっています。

こういうのって最初から最後まで読みたい母さん。


そして、読みながらいつものごとく泣きそうに。



「この感想特集のどこで泣ける?意味わからない!」と娘。

お母さん方の感想は、子供たちの頑張り&成長の喜びにあふれていました。

「これ、音楽つきで朗読されたら泣くでしょ」


「音楽なしでも泣いている人、ここにいるけどねぇ」




こんな会話をしてから数日。

夫は、妻の字(感想)を当てることができるのかという疑問がわいてきた母さん。

夫に聞いてみましたよぉ。


ここは、間違えると面倒くさいことになりかねません。


夫もすぐには、読み始めません。


母さんも知らん顔をして、台所に。


しばらくして、


「これ?」と指さした感想を見ると、


正~~解♬♬



良かったね、夫。



もし、間違えていたら嫌味が待っていたかも!?







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?