見出し画像

国際電話等を利用したニセ電話詐欺が急増

自宅の固定電話や携帯電話に「+」から始まる国際電話が架かってきていませんか?これって危険な電話なんです。これから説明します。


目次

|「+」ナンバーはヤバイ!

自宅の固定電話や携帯電話に「+」のつく電話番号から架かってきた電話は要注意です。
例えば、「+800」「+1800」は、ほとんどが特殊詐欺の電話だといわれています。被害等を防止するためにも出ないようにしましょう。

最近よくある詐欺電話の内容としては
「あなたの携帯電話が使えなくなります」
「○時間後に電話(FAX)が使えなくなります」
などの文言
が多くなっています。

国民生活センターでも、「+800」や「+1800」といった着信での特殊詐欺について注意喚起しています。

|事例

先日、我が家の固定電話にも電話がかかってきました。
我が家では、固定電話に着信があったときにはすぐに出ません。留守電に録音された場合のみ、内容を確認したうえで折り返し電話をするようにしています。
この時の着信では、おそらく自動メッセージなんでしょうね。
留守番電話には
「・・・であなたの電話が使えなくなりますので、今すぐ○○まで電話をして継続の手続きしてください」
というような内容が記録されていました。
まさに、先ほど書いた+08・・・の詐欺電話ですね。

ほかにも「スマートニュースを使っていますよね」とか、「〇〇というアダルトサイトで利用しましたね」といった具体的で普段みんなが使用していると思われるようなサイト名をあげて電話をかけてきます。

また、「NTTファイナンス」や「総務省」、「国税庁」などを名乗っていることがあるので信用しちゃいそうですよね。

|電話にでるとどうなる

かかってきた電話に出ると
「現在ご利用中の電話回線にて未納料金が発生しているため法的措置へ移行します。本日中に〇〇番まで連絡してくだい」
などと言われる(自動音声メッセージが流れることが多い)ことがあります。

初めてこのようなアナウンスを聞くとちょっと不安で怖いですよね。
なかには、身に覚えがないので「いや、ちゃんと払ってるよ!」と言い返したくなって折り返し電話する人もいるかもしれませんが、相手はそれを狙っているんです!

|折り返すな

何事かと思い折り返し電話をすると、同様に自動アナウンス音声が流れるパターンが多いようです。
またその際に、この案内で「オペレーターにつなぐ」を選択してしまうと、詐欺師と直接話をすることになってしまいます。

|多種な番号で行政機関などを名乗る

この種の詐欺が使用してる電話番号には、+1800や+1844や+1644など、さまざまなものがあります。

また、音声で「総務省」や「総務省電波管理審議会」などの行政機関を名乗ったりしています。
実際に存在する機関なのですが、実際にはこのような機関から個人に電話がかかってくることはまずないでしょうね。

また、我が家にかかってきた電話では
「あと4時間で現在お使いになられている電話機、すべての通信サービスを停止させていただきます」
などと時間の制限を内容とするメッセージでしたが、多分高齢者や女性などはちょっと不安になったり、焦ってしまうかもしれません。

このような電話に出たり折り返して電話すると、直接詐欺師とつながってしまうのです。
それこそが詐欺師の狙いなのです。注意しましょう。

|まとめ

今回は、国際電話番号「+01・・」などからかっかてくる詐欺電話について概要を簡単に説明しましたが、不審な電話番号にはでないことが一番です。留守番電話などを使用して相手方を確認してから、内容から必要な場合のみ電話を折り返すなどして気を付けましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?