見出し画像

歩こう 歩こう わたしは元気なのですか?

三歩進んで二歩下がる

どころか「数歩で止まってスマホ」や「歩きスマホ」は当たり前。
というのを前提にしちゃいけないのが位置情報ゲームの運営組織でアプリを起動してさえいれば歩数はカウントされるシステムを積んだり、この問題を解決したいというていなのか一儲けしたいという思惑なのか外部デバイスを出したりするわけですね。

というわけで。

中にピカチュウが住んでいる。

ゴプラプラ購入しました。

【ポケモンスリープ】が来る前に既に睡眠時間を測れるのに少し驚きました。
8時間くらい寝るように心がけてるのに計測数値は6時間前後で確かに寝つきが悪いときや少し早めに目が覚めてしまうときもあるのですが枕元においておくだけで何故わかるのか?やはり中にピカチュウが住んでて夜に出てきてる…?

位置情報ゲーム群雄割拠

【モンスターハンターNOW】のベータテストは画像使ったり内容を伝えてはならないようですが結構がっつりプレイしています。
具体的にいうと「ポケモンスリープコラボイベをすっ飛ばして【モンハンNOW】をプレイしていた」くらいです。
今のとこは「【ポケGO】コミュディ>【モンハンNOW】>【ポケGO】雑多」の優先度。

もちろん「ふかの日」は「【ポケGO】雑多」に含まれます。

結構運営が苦しそうなナイアンティックが「【ポケGO】を長く続くアプリにしたい」といったこの時期に突然打ち出されたイベントで「これがその課金煽りなのか」と見抜いてしまいました。確定じゃない時点で結構厳しいっすよねこれ。「2キロが全部リオルである」必要はないけどせめて「2キロタマゴしか出ない」とかにしないときつそう…。

カレーが好きそう(黄色に対する偏見)

信長の野望(レックウザのいないすがた)

正直情報ゲームは【ポケモンGO】をメインにガチャを回すだけの【ドラクエウォーク】、たまに【テクテクライフ】くらいで十分と思っていましたが【モンハンNOW】がそこそこ面白いので他にも多少興味が出てきました。【信長の野望出陣】なんてものも出てくるんですね。ソロで遊ぶゲームということで気軽に遊べそうですが原作が気軽に遊べそうなイメージでないのでそこがどうなるのか気になります。

アプリだけじゃなく

電池いれかえてやらないとな

【信長】にしろ【モンハン】にしろ複数アカウントでやるのはきつそうな印象です。まあそもそも複垢やるなという前提なんですけど。
上の画像のポケウォーカーのように歩数計を外部装置にしたゲームをこの時代に出しても面白そうですよね。
昔だと「散歩のお供に」という感じでしたがその散歩に位置情報ゲームが含まれる現代だと需要あるのではないかと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?