見出し画像

❝日本一やさしい裏見の滝❞にある美味しいお蕎麦やさん♪月待の滝もみじ苑

どうもみなさまこんばんは^^
「日本全国旅そうだんBlog」の管理人・てっぴぃです!

さてさて、今回は旅行記事の第2弾になります(^^ゞ
前回は袋田の滝のすぐ近くにある四度瀧不動尊について紹介しましたが、今回もまた袋田の滝がある大子町の観光スポットについて紹介していきたいと思います~

袋田の滝よりさらに北、もはや福島県との県境にもほど近い「下野宮」という地名の所にある美味しいお蕎麦屋さんの紹介です(^^)v

それがこちらの「月待の滝もみじ苑」さん!
月待の滝という観光スポットのすぐ近くにあるお蕎麦やさんで、ログハウス風のお店の外観が、森の中の雰囲気にすごくマッチしています。

そもそものお店の名前の由来にもなっている月待の滝がこちら。
実はこの滝、濡れることなく滝の裏側に入って行ける珍しい滝となっていて、「日本一やさしい裏見の滝」という触れ込みで案内も出ています。

滝自体は、日本三名瀑の1つである袋田の滝と比べると、大分こじんまりとした印象になってしまいますが、夏でもひんやりマイナスイオンたっぷりで、とても気持ちの良い所です(^^♪

そして、こちらがもみじ苑さんこだわりのお蕎麦。
お蕎麦本来の味を楽しめるよう、もみじ苑さんのお蕎麦は基本、二八そばです(^^)

ツルっとお蕎麦をすすった際に、ほんのりお蕎麦の香りと程よいコシを感じながら食べていると、あっという間に食べ終わってしまいます\(^o^)/笑

もともと茨城県は、常陸秋そばと呼ばれるブランドがあるくらいに、有名なそば処でもあります。
ちなみに、こちらのもみじ苑さんでも、厳選した地元の最高級常陸秋そば粉を使って、至極の1杯を提供されてるそうです。

こんな美味しそうなそばだんごもありましたよ~(*´ω`)

2階にあるテラス席では、すぐ側にある月待の滝を眺めながらお蕎麦を味わうことも出来ますので、美しい緑の風景に癒されながら、是非とも美味しいお蕎麦に舌鼓をうってみてはいかがでしょうか??
(月待の滝については、以下の記事をご覧ください!)

【月待の滝 もみじ苑 基本情報】
 所在地:茨城県久慈郡大子町川山1369-1
 電話番号:0295-72-3993
 営業時間:10時半~19時
 定休日:水曜日(※5~8月および11月は無休)

 交通アクセス
  電車:JR水郡線下野宮駅より徒歩約30分
  車:常磐道那珂ICより国道118号線など約1時間10分

(※今回の記事が参考になりましたら、ぜひぜひみなさまの温かいサポートなどをお待ちしております(^^♪)


日本各地の美しい風景や素晴らしい観光スポットの数々を、まだまだたくさん紹介するつもりで頑張って書いていこうと思ってます(`・ω・´)その為に、みなさまの温かいご支援をいただけると幸いです!どうぞ、よろしくお願いいたします(*・ω・)*_ _)ペコリ