見出し画像

【イベントレポ】ReDesigner Online Meetup

2022年10月25日に開催された【デザイナー学生向けオンライン合説】ReDesigner Online Meetupにサイボウズ デザイン&リサーチのメンバーで登壇しました!この記事では説明会で話した内容を紹介したいと思います。

サイボウズ デザイン&リサーチの説明会を聞き逃してしまった方、もう一度内容を振り返りたい方はぜひこの記事を活用していただけたら嬉しいです。

登壇メンバーはこちら!

登壇メンバーの写真

Sota:22新卒デザイナー
Tobi:22新卒デザイナー
柴田:マネージャー

📣サイボウズ デザイン&リサーチの紹介

まずはマネージャーの柴田からサイボウズ デザイン&リサーチの紹介をさせていただきました!当日使ったスライド資料はこちらになります。

🗣就活ざつだん

組織紹介の後は、SotaとTobiが就活時にどのようなことをしていたのかを雑談形式で紹介しました!

今の時期何していた?

Sota:ひたすらポートフォリオのブラッシュアップをしていました。

Tobi:作品のブラッシュアップやデザインコンペに参加したりしていた、モチベーションを保つのが難しかったりするので、企業の情報のキャッチアップを行なっていました。

美大ではないの?

Sota:ダブルスクールをしながら、独学でデザインを勉強していました。

Tobi:海外の大学でコンピューターサイエンスを学んでいました。就活も日本の大学ではなかったので、違った動きをしていました。

サイボウズでやっていけそう?

Sota:毎日楽しく働いています!

Tobi:今のチームでやりたいことができています!

夏のインターンの選考では落ちてしまいましたが、本選考は受けても大丈夫?

Sota:僕もサイボウズのインターンは落ちてしまいましたが、本選考では挽回可能です。サマーインターンがうまくいかなかったとしても、落ち込まずに本選考を受けるべき!

本選考が始まってきていて、焦っているがどうすればいい?

Tobi:焦るには早すぎると思いますが、危機感があるのは大切だと思います。選考も他人と比較する必要はないです。自分がやるべきことにひたむきになれば良いと思います。

柴田:今の時期に一社だけとかではなく、色々な企業を知っておいた方がいいと思います。

🖇皆さんからの質問にお答えします!

イベント中に質問を頂いたので、一つずつ回答させていただきました!

Q1.本音で言い合いになった場合、関係性は最終的にどうなることが多いでしょうか?

柴田:事実ベースで話せば揉めることはないです。

Tobi:テキストコミュニケーションで齟齬が生まれることはありますが、組織を良くしていこうという意識が前提にあります。

Sota:理想の共有を必ずするのがサイボウズの文化です。

Q2.総合職からデザイナーになることはできるのでしょうか?

柴田:なれる!学生時代でどれくらい勉強するかだと思います。

Tobi:総合大学でも自分の学びのバックグラウンドはポートフォリオで表現できるでのデザイナーを目指してほしいです。

Sota:UIとかだと総合大学の方が肌感的に多い気がします。

Q3.サイボウズさんは通年採用されていると思うのですが,早く応募した方がいいのでしょうか?

柴田:一人、二人の採用なので狭き門かもしれません。また、遅くなればなるほど合格ラインは上がります。

Sota:すぐに閉まるわけではないので、焦る必要はないです。

Q4.「海外で使われることをイメージしたプロダクト」と先ほど仰っていましたが、具体的にポートフォリオのどのような部分でそれが表れていると評価されるでしょうか…?(語学力、海外での経験など)

柴田:日本に閉じた思考はポートフォリオに現れるのでそういったものを入れると良いです。

Tobi:チームの中に帰国子女の方はいます。D&Rは会社の中ではグローバルなメンバーは多い印象です。旅行とかでも十分発展はあるのでそこまで気にしなくて良いと思います。

Q5.数ある企業の中で、Sotaさんやトビさんがどうして最終的にサイボウズさんを選んだのかをお聞きしたいです。

Sota:事業会社に入り、一つのプロダクトに腰を据えたかったのも理由の一つです。また、サイボウズのビジョンに共感、プロダクトの情報をニュースで見たり、いろいろな方に聞いたりした上で、モチベーション高く働けそうと思いました。さらに合説に参加して、フラットな感じでお話ししていたのと、組織の雰囲気が良くて応募しました。

Tobi:一番自分がなりたいデザイナー像に近づけると思いました。裁量権が大きいチーム、デザインとフロントエンド両方に手を動かしながら参加できるのもサイボウズを選んだ理由の一つです。

Q6.ポートフォリオでどんなことを見たいでしょうか?

柴田:どのようにデザインしたかの過程が見られると良いです。

Q7.インターンの設計にデザイナーが深く関わっている印象がありますが、どんなことを期待して新卒採用をしていますか?

柴田:伸び代のある、元気のある子の採用を望んでいます。

ご参加ありがとうございました!

イベントにご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!サイボウズは皆さんと並走しながら就活をサポートをしていきたいと考えております。ポートフォリオ勉強会などのイベント等でも就活情報を発信していきますでのぜひご活用ください!

11/18にデザイナー向け就活勉強会を開催予定!

「ポートフォリオって何を作ればいいの?デザイナーの面接ではどんなことをを質問される?」そんな悩みを解決するイベントです!是非ご参加ください〜!


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?