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Cybozu Product Design Magazine

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サイボウズのプロダクトデザインに関わるメンバーの記事をまとめたマガジンです
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#デザイン

Designship2024 スポンサーセッションで話した「世界中のチームワークをどうデザインしているのか」のお話

サイボウズでデザインプログラムマネージャーをしているKazuMax(@ka3zu1ma10)です。 先日、開催されたDesignship2024にて、スポンサーセッションに登壇していました。 この記事では、その内容を残しておこうと思います。 当日の資料世界中のチームワークをどうデザインしているのかチームワークをデザインするといっても、色んなデザインがあります。 今回は、その中でもいちばん大事な「チームワークのきっかけになるプロダクトづくり」と「チームワークをデザインするデ

【登壇・出展情報】サイボウズはDesignship 2024にゴールドスポンサーとして協賛します

10/12-13に開催されるDesignship 2024にサイボウズはゴールドスポンサーとして協賛しています。この記事では、当日の登壇・出展情報について紹介します! Designshipとは?Designshipは、様々な業界における一流デザイナーが集結し、それぞれの叡智や想いを爆発させる日本最大級のデザインカンファレンスです。今年のコンセプトは「広がりすぎたデザインを、接続する。」です。 サイボウズの登壇・出展情報パネルディスカッション:10/12(土)DAY1 12

「スクラム開発でいつデザインしてますか? #1」/とある製品のデザイナー&リサーチャー小話 in Cybozu

こんにちは。CybozuでGaroonという製品を担当しているプロダクトデザイナーとUXリサーチャーのチームです。今の自分達のチームにあったサイズ感で定期的に情報発信できないか考え、サクッと読める「小話」という感じで投稿しています🙂 河内山: 今回のテーマは以前から話したかった「スクラム開発でいつデザインしてますか?#1」にしました。「#1」としたのは、まだ続編があるということで。 今日いるメンバーが所属しているGaroonモバイルチームは比較的教科書どおりのスクラム開発

サイボウズの新しいデザイン組織についてマネージャーが語る!

オープニング(00:00)篠原/皆さんお久しぶりです。篠原です。このポッドキャストは、サイボウズのプロダクトデザインに関する取り組みを雑談形式で紹介する番組です。真面目な話から現場の笑える裏話まで、色々とお届けしていきたいと思います。よろしくお願いします。 篠原/なんと一年ぶりの更新になります!最後の更新は昨年の6月でした。聞いてくれている人はいるのかな?っていう感じなんですけれど。これからまた定期的に発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。 篠原/今回のテーマ

フロントエンドエンジニアがデザインテクノロジストのお仕事をしてみた話

Design Stageではデザイナー・デザインテクノロジストを中心にデザインに関する各種ノウハウや取り組みなどを発信します。 こんにちは。サイボウズ24新卒フロントエンドエンジニアのsaku(@sakupi01)です。 弊社の開発新人研修には、「2週間、興味のあるチームの体験に行ける」というコンテンツがあります。 私はその一環としてkintone Design Systemチームにデザインテクノロジスト職能として体験に行きました。 今回は、新卒(フロントエンド)エンジ

モバイルでのターゲットサイズ(Target Size)のデザインと向き合う

サイボウズ株式会社でサイボウズ Officeのプロダクトデザインを行っているkamimuです。 普段はサイボウズ Officeのネイティブアプリ版のデザインを行っていますが、ボタンを設置する度にモバイルでのボタンの適切なサイズ・理想のサイズについてよく考えることが多いです。 今回はボタンのサイズを決定する上で必要な要素であるターゲットサイズについて少し深堀りしてみました。 最初にターゲットサイズについて説明ボタンにはターゲットサイズ (タッチ領域、タップ領域)というタッ

Central と Local モデルで進化するデザインシステムの拡張と戦略

こんにちは、sakito です。 現在、私はサイボウズでプロダクトデザイン全体の戦略を担当しています。その中でも、デザインシステムの活用とその促進は非常に重要なテーマです。 この記事では、デザインシステムを「Central」と「Local」という 2 つのモデルに分けて解説し、それぞれを活用する戦略について考察します。 デザインシステムの階層化デザインシステムは、通常、特定のプロダクトに結びついていますが、一つのプロダクト内でも、管理画面やユーザー画面など、異なる用途があ

配属から一年 デザイン検討で意識したい5つのこと

こんにちは!サイボウズのプロダクトデザイナーのKayaです。 昨年7月にkintone デザインチームに配属となり、早一年が経ちました。 配属後は、OJT形式で3人の先輩に3ヶ月ずつメンターをしてもらいながらデザイン業務に取り組んできました。kintone デザインチームには現在7人のデザイナーがいるのですが、それぞれにデザインの進め方や考え方も様々な中で、自分に合う進め方や真似したい部分を吸収させてもらうことができて、とても充実した期間でした。 現在はOJTで学んだこと

エンジニアリング視点でデザインをレビューする──サイボウズのデザインテクノロジストの業務

こんにちは、サイボウズのkintone開発チームでデザインテクノロジストをしている小林大輔(@sukoyakarizumu)です。デザインテクノロジストとは、デザイナーとエンジニアの間に立ち、デザインと実装のコミュニケーションの橋渡しを共におこなう職種です。 デザインテクノロジストの業務のひとつは、デザイナーさんが日々作る画面やUIのデザインプロトタイプについて、エンジニアリングの視点からアドバイスやレビューをすることです。この記事では、デザインテクノロジストである私が、デザ

出戻りデザイナー、マネージャーになる。

サイボウズでkintoneのデザイン責任者兼プロダクトデザイナーのマネージャーをやっている樋田です。 この記事ではデザイナーがマネージャーになった経緯、その苦労と魅力について書きます。 デザイナーがマネジメントに興味を持つきっかけになれば嬉しいです。 サイボウズを辞めてから戻ってくるまで私は2016年に中途採用でサイボウズにプロダクトデザイナーとして入社し、2021年の夏に一度退職しました。特に大きな問題があったわけではなく、もっと小さな組織でデザインチームを作りたいとい

デザインシステム啓発のためのアプローチ|kintone Design Systemのオンボーディング改善とリリースブログ

こんにちは。kintone Design Systemチームのトビ(@0b1tk)です。 8月になり夏真っ只中ですね!アドベントカレンダーならぬアツい"夏フェス"が開かれているサイボウズのブログ祭り「CYBOZU SUMMER BLOG FES'24」で、noteを久々に執筆しています🍉 この記事はデザインシステムの社内啓発についてです。 プロダクトデザイン業界で「デザインシステム」に耳目が集まってから数年。ただ作って終わりではなく、ステークホルダーを巻き込みながら開発の軌

キャリア採用のデザイナーに聞いた、サイボウズの変わっているところ

サイボウズでデザインプログラムマネージャーとして採用周りを担当しているKazuMax(@ka3zu1ma10)です。 今回は、サイボウズにキャリア入社したメンバー6人に、サイボウズに入社して気になった「サイボウズの変わっているところ」を聞いて見てその内容をまとめてみました。 サイボウズの雰囲気について気になっている方に少しでも参考になればと思っています。 サイボウズの変わっているところデザイナーに優しい環境 サイボウズのプロダクトデザイナーはデザインに専念できる環境が整

製品チームとの連携で実現する“Federated”なkintone Design Systemの運営モデル

Design Stageではデザイナー・デザインテクノロジストを中心にデザインに関する各種ノウハウや取り組みなどを発信します。 サイボウズでkintone Design Systemチームのリーダーをしている白鳥亜美(@__amishiratori)です。 私たちkintone Design Systemチームは、Federatedチームモデルを参考にした運営モデルを運用して、デザインシステムを日々成長させています。 異なる専門領域や担当領域を持つメンバーが協力し合うこと

サイボウズの製品開発を加速させるために!新しいデザイン組織体制の紹介

突然のご報告となりますが、サイボウズのプロダクトデザインを担うデザイン組織が新しくなりました! サイボウズの開発本部では2022年の秋ごろからマネジメント体制の見直しや組織改変があり、この度、皆さんにご報告できるタイミングとなったため、noteでお伝えする運びとなりました。 今回のマネジメント体制の見直しと組織改変により、今までサイボウズのプロダクトデザインとリサーチ活動を担っていたサイボウズ デザイン&リサーチ(以下D&Rと表記)は解散し、新しいデザイン組織体制となりま