見出し画像

映画とアニメに没頭した話 #4

高校生ぐらいの頃に、毎日映画見たり、12時間超えてゲームやったりと、いわゆる趣味にしていたことがある。

今は全然映画も見なくなっちゃってたし、ゲームもすぐ飽きちゃうというかあんまり長いこと出来なくなった。
漫画とラジオだけはずっと続いてるんだが。


あれ?インプット弱くね?

老害になるのは、自分の知ってることや経験値が一番!みたいな思想になって、新しいモノやコトを受け取ることに意固地になって拒否したり理解したつもりになってるだけだというのをどっかで読んだ。あとチャレンジしていない(=新鮮な物がない)と老化が進むらしい。

つまり平たくいうとインプットが弱い
聞いてるだけ、見てるだけで、聴いてないし観てない。


最近観た映画

孤狼の血

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07JYNQ49K/ref=atv_dp_share_r_tw_7b2d1742668e4

☆☆☆☆星4。
邦画はほとんど見ないんですが、任侠物だけ見ます。某たけし監督のせいだと思いますが。面白い。
若干、麻薬捜査官の潜入捜査(スパイ)みたいな展開があるので、あれ?これこっち側か?みたいなのは楽しめます。ちょっと感情移入が難しい映画だったかな。展開はぶっちゃけよくあるっちゃーよくあるんで意外感ないけど任侠物ってこういうのでいいというところは外してないし、ただの任侠物ではないところがあるので総じて面白かった。

アメリカン・スナイパー(字幕版)

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00Y3Y7RAU/ref=atv_dp_share_r_tw_ce0dfc09ca304

☆☆星2。
Chromeに面白い拡張機能があって
「Subtitles for Language Learning (Prime Video)」
ってのを試したくて見た映画。この拡張機能は英語字幕を出せるので英語の勉強になるよーというやつ。
まあ面白いけど・・・って感じだった。女子供を殺さなくてはいけないかもで葛藤するシーンだけは良かった。最後の対決あたりは「は?」って感じだった。正直イマイチかな。

シン・エヴァンゲリオン劇場版

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B098T4QYZ3/ref=atv_dp_share_r_tw_8daaea6515e24

☆☆星2。期待値あげすぎ。
賛否両論がすごすぎるからあんまり書かないけど、率直に言って個人的にはあんまり面白くなかった。
シンジくんはちゃんとシンジくんで裏切らないけど、それを見て「まーた、こいつぐじぐじ言ってるよ」って思っちゃった人は終わり。楽しめない。「これこれ。これがシンジくんよ」って思えた人はすごく楽しめると思う

ちなみに僕はマリが乗ってた過去作で乗ってた5号機、今作で乗ってる8号機β臨時戦闘用、アスカの新2号機α がくっそかっこいいのでプラモデルとかほしいぜという気持ち。メカデザインは相変わらずセンスの塊だと思う。すっげぇかっこいいです。なのでエヴァンゲリオン世代&大好きでs


最近観たアニメ

ODDTAXI(オッドタクシー)

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B091KTYM5P/ref=atv_dp_share_r_tw_f82a648637284

☆☆☆☆☆星5。満場で絶対。
これ面白くなかったよっていう人いたら感性疑う。これは面白かったなぁ。一気に13話全部見ちゃった。
ストーリーはネタバレしちゃ絶対駄目なやつ。単話単話もハズレ少なく、散らばっていたそれぞれの話がどんどんと収束していくんだけど「あれ?だよな?だよね?だよね。」と疑問を置きざりにせずについていけるような間や展開になってて、これを作った人たち神だなと思った。
主人公の声優さんが、鬼滅で有名な花江さんなんだが「これまじ?炭治郎?」という目線でも楽しめると思う。
ハードルあげすぎじゃね?って思うかもだけどだったら見てみてくれよって感じ。

全てAmazonPrimeで見れますのでもし気になったのあればどうぞ。


無駄なことって実はないから無駄大事

これいいよねー。あれわかるー。みたいな話って互いの理解を深めるのに役に立つ。

わからない事象があった時に「シンジくんのあのシーンみたいだよね」とか「それほぼバルスじゃん」みたいな表現に変換できれば、ああなるほどと理解が進むという体験は誰しもあると思います。

つまり現時点で仕事に直結しないような事柄も実は遠回りかもしれないがすごく意味があるんだよということを伝えたかった。仕事人になって映画とかゲームとか役に立たない、遊んでんじゃねぇみたいな風潮とか意見もあると思うが、役に立つことはむしろ多いし、これらを楽しめない人生は寂しいよなぁと思う。

なので、仕事もするけど、遊ぶわ。


おつした。


元々SEOの人でしたがウェブ関係ならなんでもござれの悪食です。言語、CMS(modxなど)、自転車、サッカー、オウガバトル、WCCF、ミニ四駆、TVゲーム全般、麻雀、武器・銃火器、未来・未知な物に反応します。