見出し画像

【鬼滅の刃】鬼滅の刃主題歌LiSAさん紅蓮華の歌い方!カラオケで紅蓮華を上手に歌えるコツ解説

元気を歌うボーカリストKOZYです!
今回は、鬼滅の刃 主題歌 LiSAさん 紅蓮華歌い方について解説します。
僕の生徒さんが歌ってくれたものを題材にして、紅蓮華の歌い方 のポイントをご説明していきます。
皆さんも、改善するところ、共通点などを見つけられればと思っていますのでぜひご覧ください。

【ボイトレ】「LiSA 紅蓮華」ココだけやれば上手く聞こえる!歌い方【鬼滅の刃】

【鬼滅の刃 主題歌 LiSA さん 紅蓮華 歌い方】冒頭 Bメロ 


LiSA 『紅蓮華』 -MUSiC CLiP YouTube EDIT ver.-


紅蓮華は冒頭Bメロから始まります。

♪ 強くなれる 理由を知った 僕を連れて進め~

このBメロの出だしが重要です。
ポイントを押さえればかっこよく歌えます。

この出だし、バックは静かなので、思いっきり張り切って歌ってはいけないです。

ボーカルが丸出しになっているので、力強く歌う必要がないんです。
バックの状況、オケの状況に合わせてトーンダウンしたほうがいいですね。

炎の呼吸水の呼吸を使いたいところですが、今日使うのは腹式呼吸ですよ。

♪ 強くなれる 理由を知った

ここのポイントは小さく出さずに息を混ぜたほうがいいです。そのほうが優し目に、切なく聞こえます。

そしてもうひとつのポイントが休符を使ってグルーブ感を出すことです。

♪ 強く v なれる v

フレーズのところでブレスアウトをいれるとグルーヴ感がでます。

♪ 僕を連れて進め~

ここの部分は声門閉鎖です。
息を混ぜずに声を出しましょう。
しっかりと閉鎖して地声を出していきます。

ここで段々大きくなっていきますがが、ここに3つめのポイントがあります。

♪ 僕を(ォ)連れて(ェ)進め(ェ)~

フレーズの語尾の母音にアクセントをつけていきましょう。
母音を出すだけで、クレッシェンド効果、盛り上がっていくようなアプローチができます。

母音をもう一回言い直すつもりで歌ってみましょう。

徐々にエネルギーをかけて盛り上げるのは、なかなか難しくて、「僕を」のところが優しくなってしまう可能性があるので、息もれのところと声門閉鎖のところをがっつり分けるとメリハリが効きます。

【鬼滅の刃 主題歌 LiSA さん 紅蓮華 歌い方】Aメロ


次にAメロのポイントです。

♪ 泥だらけの

「だ」のあとにちょっとだけフォールをかけます。
ここでグルーヴを出します。

「の」のところで、口を閉じるような感覚でブレスアウトすると、よりリズム感が出て、かっこよくなります。


♪ 走馬灯に酔う

ここは女子は低いかもしれません。

柔らかく、少し息を混ぜていきましょう。
エッジを効かせようとすると声が出しづらくなります。

やわかく息が漏れてもいいです。


♪ こわばる心

ここではしっかり声門閉鎖して、前のフレーズとの落差をつけます。


♪ 震える手は 

「え」 のところでグリスダウン。
一回下がるのがここがポイントです。

♪ 掴みたいものがある 

「つかみたいもの」「がある」で分けてみます。

「つかみたいもの」は、点で歌います(リズムを効かした歌い方)
「がある」は、線で歌います(滑らかに線のように歌う)

ここでも落差をつけています。


♪ 夜の匂いに 空睨んでも~

ここは難しいです、裏声が入ってきます。

「夜のにお い に 」ここは裏声ではないですが軽さを重視して言葉おいていきましょう。「夜のにお」で一瞬切る感がいいでしょう。

「空睨んで も 」 「も」でヘッドボイスです。
しっかりヘッドボイスを出しましょう。

♪ 変わっていけるのは自分自身だけ~


「かわぁっていけるのは」の「わ(ぁ)」の母音をしっかり出す。

「自分じしん だけ」 「じしん」の「しん」にアクセントを強く出して、「だけ」で息を混ぜる。

♪ それだけさ

ここは息を混ぜてトーンダウン


♪ 強くなれる 理由を知った 僕を 連れて進め

ここのBメロは冒頭と同じでOKです。

【鬼滅の刃 主題歌 LiSA さん 紅蓮華 歌い方】サビ


そして次サビに行きます。

♪ どうしたって 消せない 夢も 

どうしたって(休符)「て」で一回止めるアクセントをつけます。 

バックの音がドーンときますけど、このグルーヴに合わせましょう。

ちょっとつながった感じ歌ってしまいがちですが、バックと同じグルーブで、メリハリをつけてゆけば結構迫力のある歌になります。
これがポイントの一つ目。


♪ 消せない夢も 止まらない今も

どちらも「な」でアクセントをつけましょう。そして、「も」でしっかり止めます。
ここでは、ブレスアウトはいりません。
プチって切る感じでいいです。

♪ 誰かのために

前のフレーズでは結構声を張っているので、ここでトーンダウンします。
それによってうるさく聞こえなくなりますので、ちょっと優し目に一回クールダウンしましょう。

♪ 強くなれるなら

「く」 「な」 「れる」 なら

「く」でヘッドボイス 「な」でミドルボイス 「る」でグリスダウン
ここを押さえておきましょう。
これもポイントです。


♪ ありがとう 悲しみよ

あ(ぁ)りがとう 悲しみよ(ぉ)

「あ」の母音、「お」の母音 をもう一回言うようにすると迫力がでます。

♪ 世界に打ちのめされて 負ける意味を知った

ここも前のフレーズと一緒ですですね。
休符、アクセントをしっかり押さえていきましょう。


♪ 紅蓮の花よ

「はなよ」のところはヘッドボイスですが、ここはとても高いです。
ヘッドなので、なんとか行けるとは思います。

息を押し出したらいけないです。
喉の奥でしっかり軽く響かせるようにしましょう。

「はなよ」のヘッドが強いと、次のフレーズで戻った時の落差がなくなります。
ヘッドボイスは軽くアプローチしないと綺麗に聞こえなくなってしまいます。

迫力のある高音ってだけになってしまいますからね。


♪ 咲き誇れ 

さきほこれの「ほ」でグリスダウンします。

♪  運命を照らして

最後、ここを決めましょう。

運命を(休符)照らして

「を」でアタックをかけて、照らして で息を混ぜてトーンダウンしてまとめます。

なかなか難しいですが、ひとつひとつポイントを押さえれば、もかっこよく歌えますので是非参考にしてカラオケで歌ってみてくださいね。


【ボイトレ】「LiSA 紅蓮華」ココだけやれば上手く聞こえる!歌い方【鬼滅の刃】

YouTubeでは出来るだけわかりやすくポイントをおさえてお伝えしています。文章では伝えられない部分も多々あるので、まだ動画を見ていない方はぜひ動画を見ていただけたらと思います。

元気を歌うボーカリストKOZYでした!

初心者の方〜プロ志向の方まで、順序立てて楽しく学んでいただける『KOZYオンラインボイトレ基礎講座』はこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?