見出し画像

【インターン生へインタービュー!!】※Vol.1

皆さんこんにちは!😄

先輩のインターン生にインタビューをしたので、今回からその内容を記載していこうと思います!

記念すべき第一回目は、約4年間弊社に在籍し、データサイエンティストでもあり、エンジニアでもある弊社で大活躍の「Iさん」です。✨

長期インターンでどんなことを取り組み、何を学んだのでしょうか。

ぜひ最後までご覧くださいね!

【インタービュー内容】


記者:よろしくお願いします!まずは簡単な自己紹介をお願いします!😄

Iさん:現在、社会人1年目です。👨‍💼 大学時代のインターンの引き続きで、業務委託という形で今も少しお手伝いさせていただいてます。趣味は、ラジオ📺聞くこと(オールナイトニッポンとか)、麻雀🀄、社会人なって最近ゴルフはじめました。⛳ あとはプログラミング💻するのもなんだかんだいって好きかもです。


記者:大学時代のインターンの引き続きということですが、いつからインターンを始めたのでしょうか?

Iさん:2017年の4月に入社して、2021年3月まで在籍していました。インターン卒業後も、現在は業務委託という形でサイバーホルンに関わっています。


記者:では、インターンを始めようとしたきっかけは何ですか?

Iさん:バイト的な感じで働きつつ、本格的な仕事👨‍💼の経験をしてみたかったことですかね。そんな中で、当時住んでいた場所からオフィスが近くて応募してみたって感じです(笑)。


記者:なるほど、そんなきっかけがあったんですね(笑)。では次に、具体的にどんな業務をされていたのでしょうか?😯

Iさん:当初はweb広告の運用のお手伝いを主にしていました。その後は、wordpressで会社のwebメディアを作って記事💾書いたり、エンジニアとして、会社の広告データ基盤の整備や、プログラミング💻での便利ツール作成も担当させていただきました。当初はプログラミングやwebに多少興味がある程度だったんですけど、ふと気づいたら、いつの間にか自分でWEBサイト作ったり、アプリを作ったり📲して、それなりにできるようになっていきました。あとは、インターン生の募集、面接、採用まわりも担当しましたよ。


記者:いろんな業務を経験されたのですね!その中でも苦戦したこと😰は何かありますか?

Iさん:オフィスという空間で一日PCに向かって仕事することが当初は慣れてなくて、すごく疲れた記憶がありますね。😰 あとは、入社当初はExcelやPCのショートカットの知識があんまりなかったので、まわりの社員の方に置いてかれないように色々操作するのに必死でした。


記者:逆にインターンを通じて、学んだことは何でしょうか?👨‍🏫

Iさん:自分のいる環境で自分ができることを最大限考えること。そうしているうちに、興味あることや、やりたいことをインターンの中で突きつめていけるようになりました。あとは、人との出会いを大切にすること。サイバーホルン株式会社代表取締役の佐藤さんとの出会いがあったことで、佐藤さんの知っている方々との出会いもあり、視野が広がったことがことですかね。


記者:では、最後に卒業後の進路や、今後の目標など教えてください!

Iさん:卒業後の現在、コンサルティング会社でITでの課題解決をすすめる仕事をしています。ITの専門性を身に着けて難しい課題を幅広く解決できるようにしていきたいのと、自分のチャレンジしたいこととサイバーホルンが必要とすることが交わる部分を見つけながら、サイバーホルンがさらに成長していくためのお手伝いに引き続き関われたらな、と思ってます!


記者:本日は貴重なお話、ありがとうございました!

Iさん:ありがとうございました!


以下のサイトでは、Iさんがインターン生時代に書いたブログ記事を掲載しています。ぜひ一度ご覧ください!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?