見出し画像

慣れる オンライン

2020年12月18日
今日はオンライン講演に登壇しました。

コロナ、コロナでリアル講演会が
バタバタとキャンセルになるのと
比例して、オンライン講演の依頼が
増えてます。

最初のころは、セッティングに
四苦八苦していましたが、
今では慣れたもので
ちょちょいのちょいです。

でもオンラインって、聴講してくれる方は
PCやスマホの画面を見ているだけなので
空気感とか伝わらず、
つまらない話だと
眠くなるし、話も入ってきませんよね。

私がオンライン講演で最も重視しているのは、

「あなたと私は繋がっている」
という【双方向感】です。

テレビなどのように一方通行ではなく、
折角オンラインで繋がってるんだから
繋がってることを実感してもらいたい
と思ってます。

そのための創意工夫を重ねて
なんだか最近きわめて来ました!

さて、どうやっているのでしょうか?

残念ながら、今は秘密です。

ぜひ、これを読んでくれているあなたも
機会があったら、私の講演、
聞いてみてくださいね!!

秘密で終わってしまい
スミマセン!

今日もお読みいただき、
ありがとうございました!

「スキ」していただけると
励みになります。
今なら「スキ」を押すと、
全力の「敬礼っ!」か
「本物のけん銃」を撃ってる私
が見られまーす!

では、また!!

これ書いているのはナニモノ!?
って思った方はコチラ↓

--------------------------
【YouTubeもよろしくお願いします!】

★最新のテーマで動画配信中!!★

DEKAチャンネルの登録はこちらです↓↓


この記事が参加している募集

ゆくゆくは元刑事が運営するシェルター、リアル「メゾン・ド・ポリス」を運営したいと思ってます!