見出し画像

子育て怖い

子どもは可愛いし、愛おしいし、オキシトシンでリラックスもさせてくれる、何より生きる力を与えてくれる最高の存在。


妊娠した時は嬉しくて幸せいっぱいで感動して、世界が一瞬にしてキラキラした色に変わった!それぐらい凄い体験!
自分の体にもう1人人間がいるなんて!
とても不思議で面白い!




でもね、でもね、子育ては難しい。




親って親になろうと一生懸命頑張る。
でも親って何?わからない事だらけ。
今までの経験、常識なんて赤ちゃんにはなにも通用しない。


死ぬ思いして出産して、貧血と痛みともーいろいろフラフラな体と精神のまま急に、
はい、お母さん頑張ってねって言われて一瞬でも目を離したら死んでしまうかもしれない我が子を抱く日々。

こんな恐ろしい事ってない。




病院から帰って、1週間くらいは旦那もいて、2週間くらいは親やいてくれたりす人もいると思う。でもそのあと首もすわらない乳飲み子と2人の生活。
震える思い。恐怖。

母親なんだから、自分を奮い立たせて2~3時間起きの授乳、泣くわが子と向き合い、お母さんなんだから、お母さんなんだからとただ必死に髪の毛振り乱して、お風呂は入っているのか入っていないのかんからない、、自分は裸で赤ちゃんのお着替えと授乳。



思えばほんの1ヶ月前まで、自分の好きな時間に食事して、お風呂に入って、お肌のお手入れでパックして、エステしてお買い物に出掛けていたのに、、、




でも自分で選んで幸せな妊娠、出産をして最高の時間のはず、、贅沢言ってはいけない、凄い事なんだから、幸せなんだからと自分に言い聞かせてまた奮い立たせる日々。

そんな事いいながらやっぱり産んで良かった。3人とも最高に可愛い。可愛い子ども達どうか幸せになったほしい、賢くなってほしい、お勉強できて、スポーツもできてほしいなんて欲はでるばかり。本当はなんでもいいんだ。生きていてくれれば。
子ども達が小さい時は家族みんなでお出掛けもして本当に楽しかった。

そしてだんだん子ども達が成長して、
思春期に受験で、程なくしてまた怖い事がやってくる。



予想外の事が日々起こる。

自分の事なら乗り越えきた。
子どもの事はわからない。
自分とは違う考え方の人間だった。

こんなにいろいろ起こってしまうのは
ダメな親の私だからでしょうか?


ごめんね可愛い子ども達。

私が自分で選んで産まれてきた人生、、、
私はすべて受け入れます。

正直逃げたい時も沢山沢山あるけど、逃げずに向き合っていきます。
みんなの幸せを毎日祈っています。

この人生と周りの人達に感謝します。


最愛の子ども達。ありがとう。
私のところに産まれて来てくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?