見出し画像

アイドルの極致、

言語という壁。

こればかりはどうしようもない。私の好きな人は韓国に住んでいて、韓国でアイドル活動をしているからもちろん、第一言語は「韓国語」。メンバーとやり取りするときも、生活する上で使う言語もすべて韓国語。でも、私は日本在住の日本人。だから使う言語は勿論日本語。そして、私はもう言語を「学習」しなければ習得することができない年齢になってしまった。だから現在進行形で韓国語を学ぼうと必死になっているところなんですけど、私の推しはどこまでも私たちファンに夢と愛を与えてくれるようです。

出来れば、耳に入る音楽は母国語がいい。

聞いていて心地いいのは勿論、母国語。この意見ばっかりは私も降参せざるを得ません。何言ってるか分からない音楽は歌詞を重視したりする人や曲全体を理解しようとしている人にとっては一つの「言語」というフィルターをかけてしまう。これも、面倒くさいフィルターを。だからこそ、歌詞を、相手を理解しようとして言語を学ぶ。その過程を面倒だと思う人もいると思う。「まぁ、分かんなくてもいいじゃん」と思う人もいる。私だって、願わくば直接、流暢な日本語の発音で推しの声を聞きたい。(でも好きなのは韓国アイドルのSEVENTEENなので仕方ない。) でも、そんな未来が来るわけない、と思いながら心のどこかで推しが自然と日本語を話す夢を見ている。常に夢見ている。

基本的に私はSEVENTEENというアイドルに夢を見ている。いつも、私が思う想像以上の姿を見せてくれるから。今回のnoteは私が半ば諦めきっている「言語の壁」を超えてきてくれようとしている、そんな話です。

日本語で歌ってくれる韓国アイドル。

勿論、日本デビューする時や、日本で公演をするために自身の楽曲を日本語で歌う、なんてことはよくある話です。(だからと言って当たり前だとは思っていない) それに加えて、日本の楽曲をカバーしてくれたりなんかすると私は飛び上がって喜びます。だけれど、周りに日本人のいない環境である「韓国人」が、フル日本語の曲を言葉まで自分で選んで、曲まで作っちゃって、一つの楽曲としてカムバ(楽曲がCD発売される期間の事)でも何でもないタイミングで上げる事は果たしてあったんでしょうか?私、前例を知らなくて、記憶になくて今、絶賛瀕死状態です。

日本語の曲を出してくれることの感謝を今、猛烈に感じています。そして、私も早く韓国語を習得しなければ、という言語習得の強い活力にもなります。先ほど、「聞いたその瞬間、脳内で理解して曲全体の雰囲気までをも感じ取ることができるのが母国語楽曲の強みだ」と私は書きましたが、もちろん今回も例外ではなく、推しの声で曲のテンポ・強弱・発音・言葉の意味までしっかりと聞き取ることができました。音楽って本当にすごい。

歌詞が、曲が最高に柔らかい…

そんな推しの作った曲はどの言葉を切り取っても優しく、やわらかく、包み込むような温かさがあります。何より、発音が最高に日本人です。息を切るところに若干の疑問を感じる所はあるものの、完全に日本のアーティストの発音です。感動です。この曲を聴き続ける限り彼は日本語話者です。最高。

そして、この曲で大泣きしたところはずっと「僕は夢じゃない」「この関係は夢なんかじゃない」「ずっとそばにいる」と言ってくれているところで、夢でしか見られないことを現実にするジョンハンさんだからこその言葉の選び方だな、と思って。天使と形容される彼の容貌とその性格は本当に夢でしか見たことないような存在なのに常に「僕はここにいる」「僕は天使じゃない」「貴方の目の前にいるのはジョンハン、僕です。」っていうスタンスを貫いている彼を見る度に夢を現実にする確実性を何となく感じました。そして、今回のこの曲で私は今までアイドルは夢を見せる存在、夢を与えてくれるだけの存在だと思っていた認識を変えざるを得なくなってしまったようです。急に後頭部を殴られた気分です。彼は実際にここにいて、今日も息をして韓国のどこかで働いてる。私たちのために。

ジョンハンという男

彼のことを知れば知るほど優しすぎて溶けそうになる。ジャイアン、と言われるこの呼ばれ方はキャッチーな紹介として扱われている、と私は認識していて、私自身はその名称をあまり使いたくはない。できればジャイアンという呼ばれ方すら好まないので紹介の際、表記したくはない。彼はまさしくこの紹介したような曲の心の持ち主だから。甘く優しい人にこの呼称は似合わないような気がしているから。

今回のこの曲はどうしてもnoteにまとめたかった。私はこの曲を聞いた瞬間涙があふれた。そして言語化するのがとても難しい気持ちになった。この複雑な気持ちをそのまま文章に起こせているかどうかは分からないけれど、次、私がこのnoteを見返した時、またDreamという曲を聞き返そう、と思えるnoteにしよう、とは思った。皆さんにもそんな気持ちが伝わっていればいいな、と思いながら私はまたYoutubeに戻ろうと思います。まだ、日本語バージョンしか聞けてないので。韓国語と比べてしまうとまた涙が出そうで。


※ジョンハンさんのことが気になった方はどうぞ、この記事も併せてご紹介しておきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?